地鎮祭 [プロジェクト進行中!]

staff hamana

先週末、都内にて戸建住宅の地鎮祭を行いました。
先日お知らせした「NmpHouse」を含め、2件の戸建住宅が着工します。

当日は少し曇っていましたが、過ごしやすい天気でした。

IMG_0455.jpg

祭壇には、海の物と山の物のお供え物が並びます。
今回は天然の鯛と季節の野菜。

IMG_0456_201709251946552cd.jpg

R0004247.jpg

中にはあまり見慣れないものもありましたが、旬のものを神主さんが選んでくれたようです。

式典が終わり、最後の乾杯の頃には少し陽が差してきました。
まるで地の神がそこに居たようです。

いよいよ現場が動き出します!

NmpHousePJ地鎮祭 [プロジェクト進行中!]

staff maruyama

週末に戸建住宅NmpHousePJの地鎮祭を執り行いました。
9月に入ってすっかり秋らしくなっていましたが、
当日はよく晴れて、夏に戻ったかのような良いお天気でした!

IMG_5789.jpg

地鎮祭の儀式の1つ「鍬入れの儀」では、設計者・施主・施工者が鎌・鍬・鋤で盛砂を3回掘りおこします。
敷地は閑静な住宅街なので、「えいっえいっえいっ」の声もよく響いていました。
特に施工会社の社長さんの声はひときわ力強く、気合を感じました。頼もしいですね。

いよいよ着工しますが、来春の完成を楽しみに、気を緩めずがんばろうと改めて思いました。

【ロイヤルシーズン二子玉川】自由設計個別説明会開催中! [プロジェクト進行中!]

staff 安藤

現在募集中の分譲マンションプロジェクト【ロイヤルシーズン二子玉川】。
今月17日より、自由設計の個別説明会を開始いたしました。
分譲マンションなのだけれど、間取りを一からつくれる自由設計も可能。
随時説明会予約を受付中です。ぜひお越しください!

◇ゼロワンオフィス 自由設計ページ(参考プラン多数掲載!)
http://01-office.co.jp/bosyuu/pg439.html
◇マンションギャラリー来場はこちら。売主物件ホームページ
http://www.rs-futakotamagawa.com/index.html
◇自由設計 個別説明会予約
http://www.01-office.co.jp/contact/index_nge_freeplan.html

royalseasons.jpg


続きを読む

【ロイヤルシーズン二子玉川】自由設計募集を開始いたします! [プロジェクト進行中!]

staff 安藤

ゼロワン設計の分譲マンションプロジェクト【ロイヤルシーズン二子玉川】。今回、先着10戸限定で、コーポラティブハウスと同じようにインフィルを自由設計でつくれるようになりました。これにあわせてゼロワンオフィスでは、自由設計の説明会予約受付を開始いたします。

nge


続きを読む

コモレビノイエ オープンハウスを開催しました [プロジェクト進行中!]

staff 安藤

進行中プロジェクト「コモレビノイエ」が竣工を迎え、先週末、住戸内をご覧頂けるオープンハウスを開催しました。住まいづくりを検討されている方を中心に、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

open_house.jpg


続きを読む

コモレビノイエ 植栽見学会&総会 [プロジェクト進行中!]

コモレビノイエは、竣工に向けて内装工事の真っ最中。決して余裕のない工期のなか、建設会社も急ピッチで施工を進めています。

今月は、共用部に植える植栽や各住戸の記念樹「マイツリー」を選ぶ植栽見学会と、入居後の管理規約や管理会社、建物名称などを決める建設組合総会を開催しました。

kengakukai.jpg


続きを読む

変わりゆく風景 [プロジェクト進行中!]

staff hamana

現場進行中の「コモレビノイエ」。
上棟式も終わり、内装工事が進んでいます。

コンクリートを始めとした躯体工事が終わると、サッシ、ユニットバス、断熱材工事と、様々な業種が次々と入ってきます。
よって、現場ではあっという間に見る事ができなくなる風景が出てきます。

写真 2017-02-18 12 35 09
間仕切りのない吹抜け空間にたつ鉄骨階段

コンクリートがむき出しのスケルトン状態の空間に差し込む光も綺麗です。


続きを読む

管理会社を決めるということ [プロジェクト進行中!]

komorebi

進行中プロジェクト【コモレビノイエ】は、
4月の完成を目指して、現在内装工事の真っ最中です。

この時期、建設組合で話し合って決めることに、管理に関する様々なことがあります。
・管理組合の運営をどうするか?
・管理会社に任せる場合、どの会社に、どの範囲まで委託するか?
・管理費、修繕積立金をいくらにするか?
・管理規約等の細かいルールをどうするか?
など、入居後の生活を快適にしていくうえで重要なことがたくさんあり、
いま、それらを決めていくための準備をしています。

ここで、今日は管理会社の決定プロセスについて。


続きを読む

a-blanc 201 賃貸入居者募集開始! [プロジェクト進行中!]

ablanc1.jpg

staff 安藤

2015年竣工のコーポラティブハウス【a-blanc/世田谷区赤堤】。3ヶ月に一度、建物の点検で訪問するのですが、点検という一番の目的のほかに、個人的に楽しみなことがひとつあります。それが、エントランスにある「ヨリミチ文庫」。自由に本を持ち寄った入居者専用の本棚があるんです。

ひとりの蔵書が並ぶのとは違うだけあって、本のラインナップがいい感じにバラバラ。この無秩序な感じが好きです。普段なら見過ごすような本でも、手に取ってみることで何か新しいアイデアが生まれそう。

自分が読んで面白かった本を一冊置いていくことが、ここ最近の訪問時の習慣。少し前、「人生はワンチャンス!」「人生はニャンとかなる!」などの格言シリーズを置いたら、それを読んでくれた入居者から、癒されましたという嬉しい言葉をいただきました!ヨリミチ文庫が情報のハブとなって、新しい切り口のつながりが生まれたことを実感しました。

ablanc2.jpg

そんなa-blancでこの度、仲間を募集することとなりました。


続きを読む

コモレビノイエ 上棟式 [プロジェクト進行中!]

komorebi_joutou.jpg

staff 安藤

コモレビノイエは、1月に最上階のコンクリート打設を終え、無事上棟。
天気の良い週末、これまで躯体工事を進めてきた建設会社を労い、
これから完成に向けての工事安全を祈願する「上棟式」を行いました。


続きを読む

次のページ