fc2ブログ


現場見学会 [tradica[吉祥寺]]

staff fujita

kj_kengaku.jpg

先週末に吉祥寺東町コーポラティブハウスの現場見学会を行いました。現場見学会は今回で3回目です。3階の床までの打設が終わり、大分立ち上がってきました。南側に高い建物がないので、3階からの眺めは気持ちが良いです!「おじゃましまーす」「どうぞー」とそれぞれの住戸を見てまわりました。

続きを読む

1F壁配筋 [tradica[吉祥寺]]

staff fujita

matsu.jpg
クレーン・柱・松の木。

3つとも青空に向かって伸びているようで、なんだか気持ち良さそうに見えました。これは吉祥寺東町CHの一コマ。現場は1階床の打設が終わり、1階柱・壁・梁の配筋→型枠を建てているところです。
続きを読む

配筋 [tradica[吉祥寺]]

staff fujita

kj_b1.jpg

「Inu House]の次は吉祥寺東町CHの現場のご報告を。現在、現場ではB1階の柱・壁の配筋中です。木造より画的な変化に乏しいのですが、着々と進んでいます。
ぴしっと配筋されている現場を見ると、いつもきれいだなと思います。水平、垂直にすっと伸びている感じが好きなのですが、後で写真を見返したときに傾いていたりすると、自分に腹が立つこともあります 笑


続きを読む

断熱材について [tradica[吉祥寺]]

staff fujita

100914.jpg

上の画像は本日の吉祥寺東町CH現場。耐圧盤の打設が終わり、墨出しをしているところです。
そしてフラット35・35Sの設計検査合格通知書を受け取ってきました。フラット35Sの基準は4つの基準の中から1つを選べるのですが、今回は「省エネルギー性」の基準を満たすよう申請しました。断熱材の等級を1番高い等級4に設定。吉祥寺東町CH以外のプロジェクトも全てその基準を満たすよう設計しています。


続きを読む

基礎配筋検査 [tradica[吉祥寺]]

staff fujita

昨日はすごい雨でしたね。ちょうど大雨の時間帯に現場にいたのですが、プールになるかと思いきや、夕方にはすっかり水がはけていました。水には恵まれている環境で一安心。ちなみに大雨の日に排水口まわりに落ち葉がつまっていたりすると惨事になることも。気をつけておくと良いですよ。

kisohaikin.jpg

さて、今日は吉祥寺東町コーポラティブハウスの基礎配筋検査を行いました。
続きを読む

生コンクリート工場検査 [tradica[吉祥寺]]

staff fujita

ミキサー車

午前中、生コンクリート工場検査に行ってきました。至る所で使われているコンクリートですが、実はかなり気を使う素材でもあります。同じ配合でも温度によって硬さが変わるため、コンクリートを工場から現場に運んでいる間に基準値を外れ、受入れ検査でNG→別のミキサー車を手配という事態もあり得ます。


続きを読む

根伐底見学会 [tradica[吉祥寺]]

staff fujita

100821.jpg

先週末、吉祥寺東町コーポラティブハウスの根伐底見学会を開催しました。根伐(ねぎり)は地盤面下の土を掘削する工事のことで、根伐底(ねぎりぞこ)はその底の水平面のことを言います。
深さは5m弱。見下ろすと結構な迫力です。根伐底は建物を支える大切な支持地盤。土の状態が気になるところですが、敷地はきれいな関東ローム層で、水も出ない良い状態でした。
続きを読む

樹齢百年?松の木の保存 [tradica[吉祥寺]]

staff かん

吉祥寺東町コーポラティブハウスは樹齢百年とも言われる既存の松の木の保存がひとつのテーマとなっています。
設計上もなるべく松の木を避けるよう計画しているものの重機の乗り入れや資材の搬入、現場の安全性等、もろもろ考慮していくと徐々に足元が削られていきます。
今回は武蔵野市役所から樹木医の紹介を受け、アドバイスを頂きました。

P1150485.jpg


樹木医、造園屋、施工会社、そして設計者!



続きを読む

地鎮祭 [tradica[吉祥寺]]

staff fujita

kj_jichinsai.jpg

先週末、梅雨明けした青空の下、吉祥寺東町コーポラティブハウスの地鎮祭を執り行いました。かなり暑い日でしたが、その暑さに負けないようこれから約1年間の工事期間中の安全を祈念してきました。

募集開始から約1年間、施主と設計関係者と共に設計を進めてきました。地鎮祭はその一区切りでもあり、設計者としては更地の状態から街並みの1つをつくっていく責任をひしひしと感じ、身の引き締まる思いです。施主側は、これまで顔を合わせることのなかった構造・電気・設備設計者や工事関係者と顔を合わせ、いよいよ自分たちの住まいが形となっていく実感を得られる場面でしょう。


続きを読む

受け継がれるもの [tradica[吉祥寺]]

staff fujita

kj_soukai.jpg

先週末、吉祥寺東町コーポラティブハウスの第3回総会を行いました。総会前、敷地で地主さんからお話を伺うことに。敷地は「ここが吉祥寺?!」と思うくらい緑豊かな場所。地主さんは現在は別のお住まいですが、生まれ育った土地には愛着があり、今後組合員の方たちに大切に住んでいただけると嬉しいとのこと。
続きを読む

前のページ 次のページ