マイアルバム完成!&オールアバウト掲載! [tradica[吉祥寺]]

staff:濱口

mybook1227-1.jpg

吉祥寺tradicaのマイアルバム(竣工写真集)が完成しました。
表情のある素材をいくつも組み合わせた外観と
この場所のシンボルとして残した既存の松の木が堂々と表紙を飾ります。

年末ギリギリながら、なんとか完成、
入居者の皆さんにお届けできそうで良かった。


続きを読む

いよいよ今週末20日(土)開催です! [tradica[吉祥寺]]

0818.jpg

staff:濱口

いよいよ今週末8月20日(土曜日)に吉祥寺にてオープンハウス開催です。
11世帯のコーポラティブハウス「tradica」、道路側からは
3階が少し飛び出したコンクリートの外壁と大きな松の木が特長です。
ぜひ、今週土曜日は吉祥寺まで遊びに来てみてください。

今回、お気軽にご参加頂けるよう専用予約フォームを作成しました。
下記リンク先より簡単な入力のみで、ご予約頂けます。

オープンハウス参加予約フォーム:
http://01-office.co.jp/project/kichijoji/?page_id=18

なお、オープンハウスでは「中目黒プロジェクト」をはじめ募集中プロジェクトや、コーポラティブハウス一般の説明等も行ないます。ご希望の方は個別にご連絡いただきますか、もしくは下記リンク先より「20日」のご希望日付でお申し込みください。当日お申し付け頂いても対応いたします。

説明会予約申込:
http://www.01-office.co.jp/contact


8/20オープンハウス開催! [tradica[吉祥寺]]

staff:濱口

ついに、この日がやってきました。
吉祥寺のコーポラティブハウス、堂々完成お披露目の
オープンハウスを開催いたします!

日付は、お盆が明けて次の週末「8月20日」の土曜日です。

さらに今回、吉祥寺ご近所のショップ・作家さんによる展示会も行います。
コーポラティブハウスの室内が、なんとギャラリーになっちゃいます。

tradica0808.jpg


各種詳細、オープンハウス参加のご予約は
下記の特設ウェブサイトをご覧ください。

「tradica@吉祥寺 オープンハウス」特設ウェブサイト:
http://01-office.co.jp/project/kichijoji


イベント概要:
内容:コーポラティブハウスのオープンハウス+展示
日時:8/20(土)
時間:10:00~18:00(最終受付17:00)
場所:武蔵野市吉祥寺東町1丁目 コーポラティブハウスtradica
連絡先:ゼロワンオフィス(03-5731-2644 担当:菅・藤田・高村)



あらたな床仕上げをもとめて [tradica[吉祥寺]]

staff かん

tradica(吉祥寺東町コーポラティブハウス)の外構工事。ウッドチップとモルタルを混ぜ込んだ舗装を検討しています。ウッドクリートなど商品として販売されているものもありますがもっとこうならないか、と設計者の欲が出ます。ならばと現場がモルタルにホームセンターで買ってきた木片を混ぜ、表面を洗い出してサンプルを作ってくれました。なかなかの仕上がりです。



建物名称決定! [tradica[吉祥寺]]

staff fujita

matsu_20110523192336.jpg

菅から前フリがありましたが・・・
先日の総会で(仮称)吉祥寺東町コーポラティブハウスの建物名が決定しました!建物名は投票の結果、「Tradica(トラディカ)」に。

組合員、設計者、コーディネーターそれぞれ案を出し、メールで事前投票→2案に絞り込み、総会で決戦投票という流れで決めました。この名前は僭越ながら私が考えた案でした。「日本語で」という希望もちらほらあり、私も最初は日本語で考えていたのですが、色々名前に込めたいキーワードを考えていくと造語となりました。
続きを読む

植栽見学会@吉祥寺東町コーポラティブハウス [tradica[吉祥寺]]

staff かん

吉祥寺東町コーポラティブハウスの現場はいよいよ、外構工事の検討が始っています。
先週末に組合員の方にも参加いただき田無の植栽畑まで出向き、見学会をおこないました。
当日は天気も良くハイキング?にはもってこいでしたね。

参加された方々は思い思いに我が家のマイツリーをイメージされていたようです。
我々設計担当も共用部の植栽の検討用にたくさんのインプットをしてきました。

IMGP3492.jpg

続きを読む

冷暖房の削減による省エネ化? [tradica[吉祥寺]]

staff かん

dannetsu.jpg
外壁まわりはぐるっと断熱材で覆われています

停電・節電のアナウンスを横目に働いていると、省エネについて自然と実感がこもります。吉祥寺東町コーポラティブハウスでは標準でのペアガラスの採用や次世代省エネ基準の断熱材等、熱環境に対してに新しい試みをしています。

続きを読む

施工中の建物は耐震強度は大丈夫なのか? [tradica[吉祥寺]]

staff かん

kj_check

今夏の竣工を予定しています、吉祥寺東町コーポラティブハウスを担当しております。工程としては地下1階地上三階のRC躯体の施工を終え鉄骨造のペントハウスのフレームを設置した段階で地震にあいました。

続きを読む

上棟式 [tradica[吉祥寺]]

staff fujita

kj_joto.jpg

去年の酷暑の中工事が始まってから約半年。先週末、無事吉祥寺東町コーポラティブハウスの上棟式を執り行いました。現場は大勢の職人さん、現場関係者の尽力のおかげで、ほぼ工程通りに工事が進んでいます。当日はお天気にも恵まれ、明るい日差しの元、今後の工事も安全に進むよう願いました。
続きを読む

3階立上りコンクリート打設 [tradica[吉祥寺]]

staff fujita

ponpu_20110216173456.jpg

一昨日~昨日の雪で中止になった吉祥寺東町コーポラティブハウスの3階立上りのコンクリート打設。
プラントの状況によっては大分先延ばしになるかもと懸念されたのですが、タイミング良く本日打設することができました。
続きを読む

次のページ