FC2ブログ


明けましておめでとうございます [01スタッフより]

2020.jpg

staff 安藤

新年明けましておめでとうございます。

ゼロワンオフィスでは現在、自由が丘で2つの賃貸マンションプロジェクトが進行中です(at will/自由が丘→賃貸入居者募集開始しました!)。同時に、神奈川での木造住宅の設計が着々と進んでいます。

また、昨年は京都でホテル・カフェの設計に携わりました。既存建物をリノベーションし、1階ではフィンランドの建築家アルヴァ・アアルト設計の書店内のカフェ「カフェ・アアルト」の2号店がオープン。そして上階はカプセルホテルとして生まれ変わりました。設立30周年という節目でもあり、新しいことにもチャレンジすることができ、非常に充実した一年でした。

本年も、変わらぬご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。


続きを読む

リースを飾りました [01スタッフより]

staff 安藤

急に寒さがやってきて、クローゼットからコートを引っ張り出したり、しばらく休ませていたエアコンをつけたりしています。まだ早いだろう。まだ11月だし。エアコンをつけた自分に少し罪悪感を感じ、真冬になったらどうなっちゃうんだろう、と先行きが不安になりましたが、気づけば来週はもう12月。時間はあっという間に過ぎていく、という言葉を身をもって感じるようになりました。


続きを読む

オリーブオイルのレストラン [01スタッフより]

staff 安藤

3年前に手掛けた自由が丘のテナントビル「Le ciel bleu」
ここにオリーブオイル専門店によるレストランがオープンしたので、
スタッフ皆で食事に行きました。

lecielbleu1.jpg

lecielbleu2.jpg


続きを読む

J-alleyから花便り4 [01スタッフより]

staff sato

梅雨時で日照が少ない日が続いているこの頃、気分転換に
GW頃から梅雨前に撮影したJ-alleyの植栽画像をアップします。

GW頃のモッコウバラ
DSC03671_convert_20190711111746.jpg

建物南側のガラスフェンスに沿っていい感じに成長しています。




続きを読む

ゼロワンオフィス設立30周年! [01スタッフより]

party.jpg

staff 安藤

ゼロワンオフィスはこの5月で設立30周年を迎えました。多くの方々に支えられ、ひとつの節目を迎えることができたのだと思います。関わりを持つことができた皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

設立30周年!ということで、現役スタッフだけでなく、ゼロワンオフィスから巣立ったOB・OGを招いて30周年を祝うパーティを先日行いました。それぞれの道を進み、活躍している卒業スタッフからは貴重な話を伺うこともでき、現役スタッフとしても刺激を受けました。ゼロワン初期の頃のスタッフをはじめ、昔のエピソード等に花を咲かせていました。


続きを読む

スツール製作のワークショップ [01スタッフより]

stool1.jpg

staff 安藤

以前自宅の家具を製作してくれた家具屋さんが、スツール製作のワークショップを企画したというので参加してきました。

つくったのは、無垢の木(今回はクルミ材)を使ったシンプルなデザインのオリジナルスツール。実際つくれるかどうか不安でしたが、それでもやってみたいと思ったのは、買うのとはまた別の愛着を持つことができるのではないかという期待があったからです。


続きを読む

建築と緑の共生 [01スタッフより]

staff 安藤

ゼロワンのコーポラティブハウス#10【tradica/吉祥寺】
現在、303号室の入居者を募集中で、
ご検討いただく方の案内で、週末を中心に訪問しています。

tradica1_20190522.jpg


続きを読む

J-alleyから花便り3 [01スタッフより]

staff sato

桜が咲いて4月に入り昨日は真冬のような寒さでしたが、J-alleyの庭は春爛漫です。

DSC03648_convert_20190403110625.jpg

ネモフィラ、ビオラ、スノードロップ、ムスカリ、クリスマスローズなど咲いています。



続きを読む

面白い本屋へ [01スタッフより]

staff 安藤

本屋が好きで、よく行きます。新刊書店でも古本屋でも、そのあたりのこだわりはありませんが、本がずらっと並んだ空間にいるのが好きです。例えば待ち合わせ前にちょっと時間があるときなど、近くに本屋がないか探しては、特に買うものがあるわけではないのに立ち寄ったりします。

bookstore.jpg
台東区谷中の「ひるねこBooks」。小さめな店内に、面白い本がたくさん並んでいます。表に出ている古本は50~100円ほどで買えます。


続きを読む

美術館の入館フリーパスを手に [01スタッフより]

staff 安藤

東京ミッドタウンにあるサントリー美術館に行ってきました。
来月末まで「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」を開催中。
ちょっと意味をずらした絵画(雷神の姿かたちをした風神など)や、
不思議な状況を捉えた絵画(鬼を追う七福神など)など、
意味を考えるだけでも楽しい作品が多数展示されています。

サントリー美術館

suntory.jpg


続きを読む

次のページ