誕生会 [01スタッフより]

staff maruyama

今日はスタッフ中島の誕生日で、久しぶりのケーキをいただきました~
アラカンパーニュのフルーツタルトです。
写真 2017-06-14 16 37 58
夏っぽいものを選んでいたら黄色が多めですね。。

中島、ついに45歳だそうです、おめでとうございます!

建築見学【赤坂離宮迎賓館】 [01スタッフより]

staff hamana

少し前になりますが、赤坂離宮迎賓館に行ってきました。

昨年4月から一般公開された、国賓を招いての晩餐会などが行われている施設です。

先月、建築界のノーベル賞といわれている「プリツカー賞」の授賞式が、この迎賓館で行われました。
よって、それまでに見ておこうと思い、足を運んだ次第です。
(なぜそのように思いたったのかはよくわかりませんが。。。)

写真 2017-05-05 11 51 15

続きを読む

GWに地域まつりと遭遇 [01スタッフより]

staff 安藤

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。
特に関東は天気もよく、絶好の行楽日和でしたね。
私は埼玉の実家に帰って家族と過ごした他、
気になる店舗巡り、友人の結婚式出席、地域まつりとの遭遇と、
決してアウトドア三昧!ではなかったものの、
割と有意義に過ごすことができました。

minamigyotoku.jpg


続きを読む

せまい家でひろく暮らすということ [01スタッフより]

staff 安藤

「あえて選んだせまい家」(ワニブックス)という本を書店で見つけ、手に取りました。30㎡~50㎡程度の比較的小さな家に家族で住むということを選んだ人の、暮らしに関する工夫などを紹介しています。間取り図のほか写真も多く、小さいながらも窮屈さを感じずに暮らす工夫が見てとれます。

延床面積35㎡の戸建て住宅を都心に建てて暮らす夫婦。53㎡の変則ワンルームに暮らす5人家族。さまざまな住まい方がありますが、私が特に気になったのが、30㎡のワンルームで暮らす夫婦の家。

20170502.jpg


続きを読む

J-alley 花だより [01スタッフより]

staff sato

今年もJ-alleyではモッコウバラが見事な花を付けてくれています。
DSC03365_convert_20170425140341.jpg
オートロックの門扉を開ける時、風に乗ってモッコウバラの香りが心地よい季節です。
DSC03366_convert_20170425140123.jpg
昨年ボックスウッドを後退させてオリーブ、ラベンダー、ヒューケラ、アジュガ等植えたところもヤマボウシの下とうまく繋がって良い感じです。
DSC03371_convert_20170425140014.jpg
ヤマボウシ下のエリアは2月頃から百花繚乱が続いています。



御茶ノ水の記憶 [01スタッフより]

staff 安藤

学生時代、筆記用具やスケール、エスキス帳といった建築道具を手にする場所といえば、御茶ノ水にある「レモン画翠」が定番でした。品揃えの良いお店に行って、店内を一通り見てまわるだけでも楽しいもの。店内に漂う鉛筆や絵の具のにおいが、やたらと創作意欲をかきたてる。実務経験のまるでない学生は、こうして道具を揃えるだけで、建築を生み出したような気分を味わうことができました。10年以上前の話ですが・・・。

社会人になってからはエスキスをしなくなり、それは私が建築設計に挫折した(と感じた)からなのですが、レモン画翠に行く機会もなくなってしまいました。しかし先日、御茶ノ水に行く機会があったので、久しぶりに立ち寄りました。何年も会っていなかった相手が当時の記憶そのままにそこにいてくれる。うまく言葉で表現できない嬉しさがそこにはありました。

名称未設定 1 のコピー


続きを読む

寒いけど季節はもう春! [01スタッフより]

staff sato

昨年、苗で購入したアネモネシルベストリス。

苗_convert_20170228184856


アネモネの原種の一つとして山野草のような扱いで出回っているそうです。
キンポウゲ科の宿根草。英名はwind flower。風に揺れる花。
届いた時にはまだ蕾もつけていなかったのが、毎日太陽の光にあてていたら1月頃からみるみる蕾をつけてぽつぽつと花が咲きだしました。

アネモネシルベストリス_convert_20170228185004


見るからに可憐な花をつけます。
これが結構丈夫らしいのですが、室内でひ弱に育てたのでどのくらい丈夫な株に育ってくれるのか?

影


影でさえ可愛らしく、好きな花がまた一つ増えました。



スマホを手に [01スタッフより]

staff 安藤

時代遅れのガラケー派を貫こうと意気込んでいましたが、
頑なに新しいものを拒むのも違うような気がしてきて・・・
世間から遅れること数年、今年スマホに替えました。
画面の美しさや操作性に限らず、通話品質も良くてビックリ。
音楽についても「これがスマホから出ている音なのか」と驚くほどで、
つい使いすぎて充電がすぐ減ってしまうのが目下の悩みです。

歩きスマホによる事故や迷惑などの話を聞くたび、
スマホに対する嫌悪感がどんどん大きくなっていって、
だから、いま持っている自分に「お前もそっちに行っちゃったか」と
がっかりすることも実はちょっとだけあるのですが。
あまりのめり込まず、程よい距離感を保ちながら、
付き合っていきたいと思っています。

sumaho.jpg


続きを読む

オリジナル蔵書票をつくる [01スタッフより]

staff 安藤

「蔵書票」ってご存知ですか。その本の持ち主を明らかにするための紙片のことで、自分の本の見返し部分に貼って使います。一般的には「EXLIBRIS(エクスリブリス)」と呼ぶようですね。

この蔵書票というものを最近知り、素敵だなぁと思ったが吉日。ある出会いをきっかけに、オリジナル蔵書票をつくりました。

exlibris1.jpg


続きを読む

2017年やるべきこと [01スタッフより]

schedule2017.jpg

staff 安藤

2017年もゼロワンブログをよろしくお願いいたします。

ホームページだけでなくfacebookやtwitter、instagramで情報発信していますが、このゼロワンブログでは「言葉」をメインに、それもtwitterのような短文ではなく、一定のまとまった文章で、論理的に、理路整然と(言っていて恥ずかしいくらい、きちんと書くのが難しく、不得手なのですが・・・)、新着情報やゼロワンの設計について、スタッフの日々のことなどについて、お伝えしていきたいと思います。

あわせてこちらもご覧ください!
■facebook
https://www.facebook.com/01office
■twitter
https://twitter.com/01staff
■instagram
https://www.instagram.com/01office/

毎年1月に手帳を買い替えます。私は毎年同じものを買うと決めているので、デザインも変わらず、それほど「新しい感」はありませんが、使い慣れた手帳で心機一転、今年も頑張ります。


続きを読む

次のページ