安藤忠雄展にいってきました [01スタッフより]

staff maruyama

今週はすっかり寒くなり、秋を通り越してすでに冬か、、という感じですが、
10月といえば芸術の秋。
ということで国立新美術館で先日始まった安藤忠雄展にいってきました。

今回は過去最大規模というだけあって、写真や模型だけでなく手書きの詳細図面もたくさんあったり、アトリエの一部が再現されていたり、、
それに加えて美術館の外には「光の教会」の実物大が建てられています。


続きを読む

[01スタッフより]

staff hamana

「窓」といえば、光を取り入れ、風を通し、景色を楽しみ、、、様々な機能があります。
また、外観デザインとも大きな関わりがあります。

ゼロワンでも、過去コラムで「窓」を取り上げてきました。
「ポツ窓」
「連窓サッシュ」
開口部をどのように捉えるかで、窓の種類、デザイン、素材が変わります。

先日、その「窓」に着目した、「窓学展」に行ってきました。

写真 2017-10-09 17 39 30


続きを読む

吉祥寺とポストカード [01スタッフより]

staff 安藤

先週末、吉祥寺に行きました。

吉祥寺は、ゼロワンのコーポラティブハウス【tradica】【Fika】がある街。駅周辺や、東急百貨店以西の商業エリアにはさまざまなお店が並び、住みたい街として人気であることにも納得できます。

tradica_20170926.jpg


続きを読む

ミニチュアの世界 [01スタッフより]

staff maruyama

週末、ミニチュア写真の展覧会にいってきました。
放送中の朝ドラのオープニングで話題の、田中達也さんの展覧会です。

IMG_5701.jpg

続きを読む

日本の家 [01スタッフより]

staff hamana

先日、東京国立近代美術館で開催されている、「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」を見に行きました。

写真 2017-07-30 16 57 54

戦後の日本の住宅をテーマごとに分けたかなりボリュームのある展覧会で、「日本の家」がテーマですが、ローマ、ロンドンと巡回し、東京は3会場目です。


続きを読む

都会の緑 [01スタッフより]

staff maruyama

先日銀座にいって、ようやくGINZA SIXの屋上庭園に入れました。
春に行った際はエレベーターに行列ができていて上まで行けなかったのですが、今回は曇り空なのもあってスムーズでした。

IMG_5438.jpg

続きを読む

木を使った建築 [01スタッフより]

staff hamana

ここ最近、「木」を中心にした展覧会、講演会に行く機会がありました。

一つは、坂茂さんの展覧会「PROJECTS IN PROGRESS」、もう一つはオークヴィレッジさんのトークインベントです。

写真 2017-06-04 15 05 23
坂茂さんの展覧会の模型。パリの「ラ・セーヌ・ミュジカル」。


続きを読む

鎌倉を歩く [01スタッフより]

staff 安藤

先週末、元仲間の手がけたプロジェクトの見学で鎌倉へ行きました。普段あまり行くことのない街なので、こういう時こそ街歩きを楽しもう、とも思ったのですが、あまりの暑さにめげてしまいました。日を改めて、もうちょっと過ごしやすい時に、じっくり時間をかけて歩こう。

sasukeinari.jpg


続きを読む

「a-blanc」 東京建築賞 共同住宅部門 最優秀賞を受賞しました! [01スタッフより]

一昨年に竣工しました、赤堤コーポラティブハウスの「a-blanc」
この度、第43回東京建築賞 共同住宅部門で最優秀賞を受賞しました!

西側外観

昨日、授賞式に参加し、施主、設計、施工者に賞状と銘板を頂きました。

写真 2017-06-29 11 14 47(400)


写真 2017-06-28 15 28 14 (400)

今後もコーポラティブハウスをはじめ、新しい仕組み、デザインを追求し、まちなみに貢献出来るような建築をつくりあげたいと思います!

誕生会 [01スタッフより]

staff maruyama

今日はスタッフ中島の誕生日で、久しぶりのケーキをいただきました~
アラカンパーニュのフルーツタルトです。
写真 2017-06-14 16 37 58
夏っぽいものを選んでいたら黄色が多めですね。。

中島、ついに45歳だそうです、おめでとうございます!

次のページ