FC2ブログ


「桜並木プロジェクト」建設組合結成! [プロジェクト進行中!]

出版・印刷系、デザイナー、SE、商社マン、メーカー広報担当・・・
いろんな人たちが一つになって、桜並木プロジェクトをつくっていきます。先日行なった組合の結成式は、本当にここに集まった人たちは初対面なのか? 和気藹々とした雰囲気はやがて二次会へなだれ込むほどの盛り上がりでした。これからが楽しみです。
sakuraModel.jpg


続きを読む

ゼロワンオフィスのロゴ [01スタッフより]

スタッフうの
20050519211906.jpg

ゼロワンのロゴに Futura(フーツラ) というフォントが使われているのをご存知だろうか?パソコンにインストールすれば誰でも簡単に使えるフォントである。 ところで、Futura と ZERO-ONE OFFICE は誰が見ても別のフォントには見えるのではないだろうか?これだけ個性的でありながらも文字組みによって様々な印象を与えるのが Futura の特徴である。
さて、Futura とはどんなフォントなのだろうか?

続きを読む

ゼロワンのオフィス / 打ち合わせ室・編 [01スタッフより]

staff たか

すでにご存知の方もいると思いますが、「ゼロワンのオフィス」はコーポラ第1作目であるJ-alleyの一住戸を使っています。内部は1階と地下1階のメゾネットになっていて、主に1階は打ち合わせ室として、地下1階は事務所として僕達のデスクが並んでいます。今回はその打ち合わせ室について・・・

utiawase3.jpg


続きを読む

建築家コラム vol.04 / 「松井 源吾」 [建築家コラム]

スタッフ なかの

松井源吾(1920~1996)
菊竹清訓や黒川記章、内井昭蔵、伊東豊雄を知っていても、「構造家」松井源吾を知る人は建築に携わる人々の中でもそれ程多くないことであろう。
早稲田大学理工学部51号館や、江戸東京博物館、世田谷美術館、シルバーハットの構造設計を行ったのがこの人である。

matsuigengo.jpg

構造設計とは、建物の架構(フレーム)の設計を行うことであり、建物の架構をモデリング→解析(通常時・地震時等での応答の検討)→構造図という図面に表現する。
構造設計者は、モデリングの部分においてその能力の差が現れる。
松井源吾は、幾つもの先進的な構造手法を用い、数多くの実務をこなしてきた構造設計者のパイオニアの一人であり、早稲田大学退官後、松井源吾賞を創設し構造設計者の育成・地位の向上にも力を注いだ。
続きを読む

青は遠い色 [murmur語録]

久しぶりの五月晴れ。あまりに青い空を見ていたら
ふと、こんな詩を思い出して、久しぶりに詩集をひろげてみた。

青は遠い色
どんなに深く憧れ、どんなに強く求めても、
青を手にすることはできない。
すくえば海は淡く濁った塩水に変り、
近づけば空はどこまでも透き通る。
人魂もまた青く燃え上るのではなかったか。
青は遠い色。

    
谷川俊太郎 「青は遠い色」より

続きを読む

Sound of Silence:と僕 [建築家のオフタイム]

歳を取ったせいか最近やたらと中学、高校とクラス会が多い。何十年ぶりの人も多く、こちらは顔も思い出せないでいるのに、会う人、会う人からS&Gを聞くと伊藤君を思い出すと言われる。。。うっ、向こうはこっちを完全に覚えている。。申し訳ない気持ちと健忘症の自分に不安を感じつつ、とても不思議な気分だった、当時の人にとって僕のイメージはS&G、P.サイモンのようだ。
そのサイモンとの出会いのきっかけがサウンド・オブ・サイレンスなのだが、
20050515153729.jpg


続きを読む

ナレッジ-マネジメント(K-M) [murmur語録]

「知」には2種類、「形式知」と「暗黙知」に分けると言う考え方がある。形式知は目で見えるものに置き換えできる知で、言葉や図表などで伝達できるもの。暗黙知は言葉などでは説明しにくいもの、勘であるとか、経験に基づく判断、技、発想などで伝えにくいものをさす。
ナレッジマネジメント(K-M)ではこの暗黙知をデータベース化して共有し、皆で活用しようと言うことらしい。そんなことができるなら、ぜひ取り組みたいが、言葉にならないものをどのようにデータ化するのかが難題だ。
04a.jpg


続きを読む

ペットフードの衝撃 [J (愛犬ジェイ)&etc.]

僕だって、おいしいものが食べたいんだ。
僕の食べ物がかかっているんだ、今回は真剣。ちょっと長くなっちゃったけど、、、
人の食べ物は犬にとって塩分が多く、高カロリーになりがちで、必要な栄養素も異なるのだから、犬にはドッグフード!人の食べ物を与えてはいけない。ドッグフードは犬に必要な栄養がすべてバランスよく含まれているから、これだけで十分。。。。犬を飼っている人なら、誰しも耳にしたことがあるでしょう。だけど、ここでちょっと待って!
こんな常識に真っ向、立ち向かった著書:「ペットフードで健康になる」「ペットの命を守る」坂本徹也著を読んで見てよ。坂本氏が多くの獣医、ペットフードメーカーの人などに取材をした生の声を元に書かれた本で、とても説得力があるんだ。まず、ペットフードの作り方に驚いちゃう。
pet_book.jpg


続きを読む

生き残るには [murmur語録]

この世で生き残るのに必要なものは何か?
強さ?大きさ?
いずれもあるに越したことはないが答えはNO。

08.jpg


続きを読む

こだわりのデザイン--8: ポツ窓 [ゼロワンの設計を語ろう]

この窓は俗に言われる「ポツ窓」に見せたかった。
圧倒的な壁の量に対して小さくぽつんと開ける窓のことをポツ窓と呼ぶのだが、、、
20050503135010.jpg

■環境、構造、インテリア、建築コンセプト・・・窓一つを決めるにもさまざまな要素が絡んでいる。
続きを読む

前のページ 次のページ