FC2ブログ


J-alleyガレージセールの報告 [プロジェクトその後]

4/30(土),5/1(日)二日間にわたって催されたJ-alley恒例のガレージセール。子供からお年寄りまで大勢の人で賑わいました。今回ゼロワンでもオリジナルTシャツを販売しました。私、宇野は主に二日間店番としてガレージセールを楽しませていただきました。(さらに、本2冊と鍋敷きを買って、自分の部屋で活躍中です。)
アレイの子供たちからはなぜか「虫博士」「虫名人」というあだ名をもらうありさまで・・・・いっしょに野球をやったり、アレイの前にあるボックスウッドについた虫取りをしてのんびりと過ごしました。

fhoto2-sale.jpg


Sound of Silence:曲を分析 [建築家のオフタイム]

サウンド・オブ・サイレンスはどのようにして作曲されたのか、特にこの曲に関しては特別に興味がある。
決して感性の趣くままに作り上げたものでないはずだ。もちろん感性なしではありえないが、どちらかと言うと理性で組み立てたと思われる。実に単純明快な音楽理論に基づいた構成になっているからだ。
ちょっと音楽の話。
(専門家ではないので責任もてません。しかも長い。ご了承ください。笑)
AmやCと言うコードがある。和音の呼び方のことだ。
日本では音符はドレミ、のことをイ短調、ハ長調と言うように「イロハ」で呼ぶが、ドイツではA(アー),B(ベー),C(ツェー)と呼ぶ。よく楽器のチューニングをするときは「ラ」の音で行うが、これはラに当たるのが「イ」「A」つまり始まりの音だからだ。
ドレミファソラシ=ハニホヘトイロ=CDEFGABということだ。
PaulSimon.jpg


続きを読む