FC2ブログ


建築家コラム vol.08/「イタリアの建築家 カルロ・スカルパ」 [建築家コラム]

staff maru
Carlo Scarpa (カルロ・スカルパ:1906-1978)

住宅を始め、美術館、商業施設など、作品数は多くありませんが、イタリア国内に優れた作品を残した建築家です。さまざまな素材に対する洞察心をもち、ベネチアン・ガラスの工房の芸術責任者を47年間勤める程、ガラスに対しては特に情熱を注いでいます。ルイス・カーンがソーク研究所の計画に際し、彼に助言を求めたことでも知られています。

またスカルパは生前、2度日本を訪れていますが、仙台で客死していることは、意外と知られていないようです。

scarpa.jpg


続きを読む

TIME&STYLE de ボサノヴァライブ。 [@自由が丘]

staff うの です。
先週の土曜日にJ-patioの入居者の方に誘われて
インテリアショップ「TIME&STYLE HOME」に行ってまいりました。なぜ,誘っていただいたのかというとその日は月に一度のライブの日でした。

場所は八雲3丁目。目黒通りから目黒方向に向かってデニーズを左に一本入った通り沿いにあります。40年前の建物を改装して店舗空間として利用している店内は、オリジナルの家具がテーマごとにレイアウトされていて落ち着き感がある同時に、元が倉庫とあって天井が非常に高く開放感があります。
timestyle.gif


続きを読む

今週末もオープンハウスへ [建築家のオフタイム]

今回は宮崎浩/プランツアソシエイツの設計による住宅のオープンハウスに行って来ました。
世田谷区の閑静な住宅地で限られた敷地に地下緩和を最大限使ったという寺院併用の兼用住宅です。
外から見えるオープンスペースはアプローチ周りだけで、容積だけでなく建蔽率もぎりぎりいっぱいなのですが、まったくそんなことを感じさせない、非常に伸びやかでゆとりを感じさせる上質な外観になっています。
20050626153543.jpg


続きを読む

自由が丘ライフ:今日もバーへ [J (愛犬ジェイ)&etc.]

(ご主人からネタ切れSOSが入ったので、ストックからひとつネタを引っ張り出しました。エッヘン)

ひっさしブリに来ました。前にも紹介した、ルードボーイカフェ。
季節も良くなり、テラス席もオープンになって、ますますご機嫌。
レゲエが流れ、ライトアップされたグリーンがちょっと異国情緒をかもし出す雰囲気はご主人のお気に入り。
20050609212130.jpg

■僕は、もちろん食べ物がお気に入り。
続きを読む

桜並木PJに新プラン [プロジェクト進行中!]

staff うの

現在進行中の「桜並木プロジェクト」の住戸に新プランが登場しました。
「桜並木プロジェクト」というと奥沢の緑道に面した大きなガラススクリーンが美しいあのプロジェクトですよ。1年後には緑道を歩く人の目を間違いなく虜にしてしまう、あのプロジェクトですよ。

さて新しくなったプランですが、ひとつは1F+B1Fのメゾネット型B住戸。これまでのプランにSOHOプランが加わりました。桜並木を眺めながらSOHOで仕事ができるなんて贅沢ですね。プライベートルームには広々としたパウダールームとバスルーム、ベッドルームがガラスドア一枚でつながっています。まるで海外の映画に出てきそうな部屋です。

もうひとつは同じく1F+B1Fのメゾネット型A+Bプラン。述べ床面積がなんと172㎡(吹抜込)もある広々とした住戸です。緑道に面した子供部屋、南側に面した主寝室、33畳もあるリビング。

素敵です、このゆとり。

chika.gif
これはT-treppe竣工写真の一枚。


ところでこの画像が地下住戸だって信じられますか?


続きを読む

チームの時代 [murmur語録]

産業革命以前は個人の時代、20世紀は組織の時代であった言われ、これからの情報化時代、21世紀はチームの時代ではないかと言われている。
20050622173505.jpg


続きを読む

COCO. Thai canteen!! [@自由が丘]

staff たか

先日ランチでグリーンカレーを食べたお店「COCO.」。カレーの具は「ポーク・チキン・野菜」から、ご飯は「玄米・白米・五穀米」からそれぞれ選ぶことができます。で、僕が頼んだのは、辛さをマイルド(普通に頼むと辛いらしい)、具をチキン、ご飯を白米と五穀米で半分半分という組み合わせ。

coco1.jpg



続きを読む

自由が丘を満喫:ピザ屋さんへ行く [J (愛犬ジェイ)&etc.]

ピッツェリア・トラットリア CAPRA CICCIO
「ぴっつぇりあ とらっとりあ かぷら ちっちょ」覚えにくい名前のお店ですが、テラス席はワンコOKなので僕も一緒に行くことができました。ラッキー!
テラスといってもほとんど室内のようなところで、雨の心配なんかまったく無縁と言った感じです。ピザとパスタとドリンクが中心。こだわりのピザはボリュームもありとてもgood。
20050609200042.jpg

■ハイ、ここが店内テラス。おしゃれなインテリアも自慢の一つのお店です。

続きを読む

オープンハウス [建築家のオフタイム]

先週、今度いっしょに仕事をするチーム2DKと言う設計集団のオープンハウスに行って来ました。案内でもらっていた写真を頼りにすぐ現地につきましたが、前に立った時の印象がなんか妙な感じなのです。
botan.jpg


続きを読む

明日、「松庵プロジェクト」オープンハウス! [プロジェクト進行中!]

明日は待ちに待った松庵プロジェクトのオープンハウスです。
関係者の方、メンバーの方々にはメール等でお知らせしていますが、
ブログをご覧になっている方にもお伝えしちゃいます。

gaikan1.jpg


1F部分に郵便局、最上階にはオーナー邸が併設されているめずらしい賃貸マンションです。

場所は中央線「西荻窪」駅より徒歩13分、「吉祥寺」駅より徒歩17分。
京王井の頭線「三鷹台」駅より徒歩11分です。
昼の11時から16時まで開催しています。

詳しくは続きを見てください。
続きを読む

次のページ