fc2ブログ


ハザードマップ?大雨洪水警報?? [プロジェクト進行中!]

桜並木プロジェクトの敷地は、東京都が作成したハザードマップで見ると黄色エリア=「浸水の危険あり」に入っているのです。
驚くことに、都内のあちこちが黄色で、海や川のそばなんて真っ青!ほとんど水没です。たとえば中目黒は言うに及ばず自由が丘駅に始まり、都立大、緑ヶ丘駅、学芸大、祐天寺駅周辺はすべて、(もちろん駅周辺だけでなく)つまり、ほとんどが浸水危険エリアになっています。本当かなあ。。。

過去の実績図を見ても、区役所で調べても、古くからの地元の人に聞いても計画地界隈で水害は無く、危険を感じたことも無いとのことなのですが、、、とは言え、あんな地図を見てしまうと自分の目で確かめたくなります。
20050727145315.jpg

前日からの雨もいよいよ激しくなるのか、大雨洪水警報が出たので、現地視察に向かいました。
素足に短パンをはいて、上半身はヤッケを羽織っての万全の準備をして、勇み足で出発したのですが、、、、どうしたのでしょう?雨が止んできました。それでもこの24時間の雨量はかなり多いはずなので、雨水の集水升マンホールの水位等をチェック。周辺の状況を見ましたが、まったく水害の心配につながるようなものは見当たりません。逆に水はけの良さに感心したくらいです。

続きを読む