FC2ブログ


戸建の参考プラン [01スタッフより]

staff nakano

知り合いの不動産会社から、土地販売の新聞広告用の参考プランを作ってくれないかと依頼がありました。
新聞広告では図面が小さいので簡単に作っているように思われる方もいるかもしれませんが、実現可能で魅力的なプランとなるように設計担当者が2日以上の時間を掛けて作成しているものです。

参考プラン


続きを読む

J-patio テレビ放映 「TBSニュースバード」 [01スタッフより]

staff うの

今週木曜日の早朝にJ-patioがテレビで取り上げられます。

TBS(6ch)の「ニュースバード 木曜日コーナー 『住宅のレシピ NEW !! 』 」のなかで放映される予定です。
時間は朝の4時30分~5時30分。
このコーナーは様々な住宅を「見て聞いて触って」というコンセプトのもと、
家づくりのヒントが満載のコーナーだそうです。

取材スタッフの話によれば今までロケで行った家ランキングでは一位ということです。
どんな内容になっているのでしょうか?
地下住居を検討されている方は特に必見です。

main.jpg
■取材時の様子

●TBSニュースバードのホームページ 
http://www.tbs.co.jp/newsbird/



続きを読む

ゼロワン・ポストカード [01スタッフより]

staff たか

ゼロワンオフィスのポストカードができました!
デザインは、「インフィルバージョン」と「西原プロジェクトバージョン」をそれぞれ2パターンずつの4種類。インフィルバージョンは、HP上でも竣工写真として見ることができるのですが、いざポストカードにしてみると、「額に入れた絵」のように凛々しく立派に見えるのが不思議な感じです・・・。
自由が丘を中心に、カフェやインテリアショップに置いてもらう予定なので、街を歩いてて見かけた方は、そっと手に取ってみてください。




続きを読む

浸水対策について@西原 vol.02 [プロジェクト進行中!]

staff nakano

先日の集中豪雨で、妙正寺川、善福寺川といった支流と合わせて、神田川流域が浸水の被害にあったのは記憶に新しいところです。弊社掲示板にもメンバーの方から質問が来ていることもあり、今回はその「浸水被害の分析」と「西原プロジェクトにおける浸水被害の可能性」を検証しようと思います。

まず先日の浸水被害は、都内全域ではなく『主に一部の限られたエリア全体が被害を受けた都市災害である』と言うことができます。
最も被害が大きかった神田川流域は、下流域の御茶ノ水付近こそ人工で造られた部分ですが、成り立ちは平川という自然川です。一方玉川上水は、江戸の人口増加によって生じる水不足を解消するため、江戸初期に造られた飲料用水・農業用水です。この2つの川が大きく違うのは、神田川は上流域が自然河川で低いところを流れいるのに対して、玉川上水は武蔵野台地の尾根部分(高いところ)を通っているという点です。


■計画地側からスポーツセンターを見ると、地面が下がっていることがわかる。
続きを読む

住宅情報誌 「フォレント」 05/09/28号 [01スタッフより]

staff..戸田真..

「松庵プロジェクト『Shoan Hills』」の一室がリクルートの住宅情報誌「フォレント」に紹介されました。
巻頭の「MyフォレントStory」というコーナーで、お住まいになられている方のインタビューや実際にインテリアの入った室内写真を見ることができます。







賃貸住戸残り3部屋!
随時内見可能です。


渋谷区西原プロジェクト・現地説明会を開催! [プロジェクト進行中!]

01たか

今週末からの3連休の最終日9/19に、参加者募集中のコーポラティブハウス「渋谷区西原プロジェクト」の計画地で現地説明会を行います。計画地は旧玉川上水の遊歩道沿いにありますので、休日の散歩がてらお気軽にお越しください!

日時:9/19(月・祝) 13:00-17:00
場所:西原プロジェクト計画地/渋谷区西原1-37-11
   (京王新線「幡ヶ谷」駅より 徒歩約7分)



続きを読む

大人を全うしろ。楽しめ。 [murmur語録]

蝉しぐれも日に日に弱まり、秋が一歩ずつ、確実に近づいている。
思えば、蝉の命は7日ほど、かげろうは一晩。
カイコガには栄養を補給するための口もない。長く生きる意志なし!?
虫の命はなんとも、はかないものだ。
と言うより、成虫としての命が短いと言うべきなのであろう。
蝉だって地中にもぐっている期間は7年間もある。
出会いを求めて地上に出た一瞬が生涯、唯一の華のとき。
虫たちにとっての大人とは命の輪をつなぐためだけにあるようなものだ。
20050915145031.jpg


続きを読む

桜並木PJ.現場をチェック [J (愛犬ジェイ)&etc.]

うわー深い!こんなに掘るんだ。
実際のB1階の床はこんなに深くないよね。
(その通り、見えている土より2mほど上がったところがB1F)
今日は自由が丘の桜並木PJの入居者みんなと現場見学会、、、
いや、僕は見学じゃなくチェックに来ました。
手抜き工事がないか僕がきちんと見届けますからご安心を、ねえご主人さま。
20050914153910.jpg


続きを読む

WHITEBANDとLIVESTRONG [01スタッフより]

staff たか

近頃白いリストバンドをしているヒトを街でよく見かけますよね。
また、白のほかにも黄色いリストバンドをしているヒトもいます。

これらは何かというと、前者は「子どもの貧困」、後者は「癌」をテーマとした世界規模のチャリティキャンペーンに参加しているという「しるし」。例えるならば、赤い羽根募金の赤い羽根のようなもの。スポーツ選手や芸能人が実際に着けることで、ファッションアイテムとしても認知されていますが、そういう理由だとしても、こういう活動が世の中に広がっていくことはとてもイイことだと思います。ちなみにゼロワンでも、白バンド着用者3人、黄色バンド着用者1人(僕)います。

建築以外でも、ほんの少しだけ世の中に貢献しているゼロワンスタッフでした・・・。



WHITEBAND / 「ほっとけない 世界のまずしさ」 キャンペーン
LIVESTRONG / 「ランス・アームストロング財団」について

身近なデザインvol.4 [01スタッフより]

staff うのけん

僕は夕食を済ませると、とり合えず紅茶を飲むことが多いのですが、
そんな時間をもっと楽しみたいなぁと思って、
学生時代に手に入れたのがこのカップ&ソーサです。

TEEMA1.gif


これをデザインしたのはカイ・フランク。
「フィンランド・デザイン界の良心」と呼ばれた人です。

使いやすくなきゃ絶対だめだとコーヒーカップ(でも、
我が家では紅茶用)でしばらく検証したあとにその使いやすさに
ほれ込んで、ティーカップを改めてペアで購入しました。

ティーポットで紅茶を蒸らしてこのティーカップに注ぐ。
なかば、僕にとっては儀式にようなもので、
気持ちが落ち着くような引き締まるようなそんな
心もちになるのです。


続きを読む