FC2ブログ


J-patio ハロウィンパーティ! [プロジェクトその後]

staff maru

昨年に引き続き今年もJ-patioでハロウィンパーティが行われました。かぼちゃやコウモリに彩られた中庭に集合。

JP1


続きを読む

自由設計の楽しさ [01スタッフより]

staff nakano

ゼロワンの創作住居(コーポラティブハウス)の魅力は、集合住宅の住空間を、自分の思い通りに出来る自由度が大きい点にあると思う。
自由設計の楽しさを言葉で説明するのは難しい。優秀な設計スタッフが揃っているのでコーディネーターがプランを考えることは殆ど無いのだが、自由設計で何ができるの?ということを考えてみた。

参加者募集中の西原プロジェクト。B住戸のプランを変更したのだが、これがなかなか良い住戸が出来そうである。個人的に、こんな家に住みたいというのを描いてみた。
プランB


続きを読む

禁煙その後はやっぱり肥満へ向かう [murmur語録]

いろんな人から聞かれるので先にお伝えしておこう。
「思いのほか意志強く、禁煙は続いています。」
今では、喫煙そのものが自分とは関係のない別世界のことのような感覚で
自分がタバコを吸っていたことさえ不思議に感じるくらいタバコは遠い存在になっている。
ここまでくれば、ほぼ禁煙成功??(笑)

しかし、禁煙の成功の影に潜む、その代償は結構大きかった。

20051028115748.jpg
こうなる前に。。。。

続きを読む

西原プロジェクト、G住戸確定! [プロジェクト進行中!]

staff たか

現在募集中の西原プロジェクト。昨日、G住戸参加者が確定しました!

G住戸の特徴は、立体的な住戸構成。らせん階段を中心に、2階・3階とクロスメゾネットになっているのが下のCGでも良くわかりますね。これまで参加者の正式決定に時間がかかっていますが、ここに来て説明会も増えてきているので、他の募集中住戸も早く決まるのではと期待しています。

西原G住戸

西原プロジェクトの詳細はコチラから。

渋谷区西原の歴史@西原 vol.04 [プロジェクト進行中!]

staff nakano

今回は、西原プロジェクトが立地する、渋谷区西原の歴史について簡単に説明します。

渋谷区西原の周辺一体は、江戸時代は代々木村の一角で、19世紀初めは200戸に満たない寒村でした。その頃、計画地のある西原の高台には、江戸の後期、武家の下屋敷(別荘)・抱屋敷(別荘用地)などがあったそうです。また、現在の明治神宮があるところも、当時は井伊藩の下屋敷だったそうです。
明治神宮
■明治神宮
続きを読む

日本建築家協会優秀建築選2005 [プロジェクトその後]

創作住居#03「三茶ハウス」が
日本建築家協会優秀建築選2005に選定されました。
来年4月発行予定の「2005建築年鑑」に掲載されるそうです。
20051018202259.jpg


続きを読む

渋谷区西原プロジェクトの参考プランを追加! [プロジェクト進行中!]

staff たか

西原プロジェクトの参考プランを追加しました。遊歩道に面するB住戸とC住戸の地下部分の面積を移動して、B住戸はより安く、C住戸はより広くなっています。詳しくは下記のリンクからご覧ください!もちろん、これまでのプランでもお申込みいただけますし、今後は他の住戸についても、随時追加していく予定です。

B住戸 面積減プラン
C住戸 面積増プラン
西原プロジェクト・プラン一覧


■B住戸の1階。バルコニーが吹き抜けになりました。

全部屋入居者決定! [01スタッフより]

staff..戸田真..

松庵プロジェクト『Shoan-Hills』の賃貸14部屋全て入居者が決定しました。




入居してくださった方、内見してくださった方、
皆さん有難うございました。



西原エリアの図書館@西原 vol.03 [プロジェクト進行中!]

staff nakano

今回のテーマは教育施設の一つである、図書館についてです。

インターネットの進歩でその役割は変わっていくと思いますが、情報を集積し、誰でも閲覧できる場所として図書館は便利なものだと思います。
西原図書館

続きを読む

ロールスクリーン! [01スタッフより]

staff..戸田真..

松庵プロジェクト『Shoan-Hills』のメゾネットタイプは
ロールスクリーンが標準仕様で設けられています。




続きを読む