「@西原」目次 [プロジェクト進行中!]

コーポラティブハウスの新プロジェクトを企画・検討する際、土地に関する諸条件を確認・調査するのはもちろんですが、周辺環境についても歴史・施設・地勢など様々なことを調べます。
その一部はすでにHPやパンフレットに記載していますが、ブログを使って、「これまでにお伝えきれていない情報」や「周辺エリアのオススメ情報」など、幅広く西原プロジェクトの魅力をお伝えしようと思います。

ni4.gif

vol.06「ハチ公バス」
vol.05「東京ジャーミィとMDSギャラリー」
vol.04「渋谷区西原の歴史」
vol.03「西原エリアの図書館」
vol.02「(西原プロジェクトの)浸水対策について」
vol.01「旧玉川上水遊歩道」

西原プロジェクトHPはコチラから

西原B住戸、南に向かって開いています [プロジェクト進行中!]

staff タカイ
11/16にご紹介した渋谷区西原PJ・B住戸のイメージCGです。
立体的に見てみると南に向かってガラス・・・、
光の量は地下とは思えないものになるのでは、と期待しています。
cg2
1F室内から玄関を見る
平面図をご参照ください

続きを読む

西原プロジェクト、地下階がより快適に! [プロジェクト進行中!]

staff たか

これまで中庭の地下部分は、法的な制約などから有効に活用できていませんでした。そこで地下階の住戸の住環境をより良くするために、一部をテラスとして、プラン変更いたしました。

new_c.gif
■C住戸の地下階プラン

続きを読む

伊藤(所長)の講演情報!! [01スタッフより]

スタッフ宇野

伊藤(所長)が全国コープ住宅推進協議会が主催する
第74回研究学習会で講師を務めることになりました。

講演テーマはずばり
「ゼロワンオフィスの一連のコーポラティブハウジング
 -コンパクト&上質なコミュニティ-」です。

日時:17年11月16日(水) 17:00~19:00
会場:(財)日本建築センター5F 第10,11会議室
   東京都港区虎ノ門3-2-2 第30森ビル




続きを読む

オープンハウス [01スタッフより]

staff 濱口

ちょっと前の話になりますが、2つ、オープンハウスへ行ってきました。1つが用賀、もう1つが西原プロジェクトでも共同している「team2DK」メンバー、橋本直明建築設計室の最新作です。

■用賀のオープンハウス

youga01.jpg

用賀のオープンハウスは、建築家4人による戸建住宅4棟のプロジェクト。ゼロワンオフィスも事業化を検討している「集合戸建」にも通じるコンセプトが特徴で、各棟の建ち方に注目しました。

続きを読む

ラジオインタビュー [プロジェクトその後]

K9スタイルワン。今年4月に竣工したペットと暮らすマンションがマスコミに引っ張りだこだ。
テレビに3回、いや今日も12chで放映されているはずで4回。
新聞にネットニュース、雑誌と、とにかくすごい。そして今回はラジオ。
「犬がいないと入居できないマンション」ライターの坂本さんが書いてくれた記事がその発端。
もちろん、一生懸命設計し、コンセプトもデザインも秀作だと自負しているが、ここまでマスコミに取り上げられることには正直戸惑いを隠せない。
好き嫌いは別にして、言葉の魔法と言うか、コピーの大切さを痛感した。
k9entrance.jpg


続きを読む

西原プロジェクト、H住戸確定! [プロジェクト進行中!]

staff たか

先日のG住戸に引き続き、H住戸の参加者が確定しました!

H住戸の特徴は、両側ドライエリアで長方形のLDK。長さ10m近くある長い壁に沿ってつくられるであろう収納棚がどういうデザインになり、どういうものが置かれるのか、今から楽しみです。西原プロジェクトも5/8住戸の参加者が決定しました。引続き募集中のB・C・D住戸はすべて緑道に面したタイプ。窓の外に見える緑が好きな方、お待ちしています。



西原プロジェクトの詳細はコチラから。

泳ぎは好きなほうだ [murmur語録]

止まらぬ体重upに恐れをなして、通い始めたあるスポーツクラブ。
オフィスから徒歩数分のところなので、気軽に通える。
お目当てはプール。実は結構、泳ぎは好きなほうだ。
(断っておくけれど、上手い下手は別の話。)
今時の子のようにスイミングスクールなんかには行っていないが
小学校の時は学校代表で区の大会に選ばれるし、
中学校の3年間は3年連続クラス対抗水泳大会のアンカーをつとめ、
すべて優勝!すごいでしょ。
まっ、これにはオチがあって。。。
suiei06.jpg
*イメージ写真です

続きを読む

ただいま9時56分。 [01スタッフより]

staff たか

先日、所長の伊藤宅でゼロワンのスタッフ飲み会がありました。で、この写真は何かと言うと・・・、




続きを読む