ガツンと一発 [建築家のオフタイム]

月に一度くらいはガツンとステーキを食べることにしている。
もちろん決めているわけじゃないけど、、、
狂牛病?カロリー?ヘルシー?そんなもん、ぜんぜん関係なーい。
20060131145834.jpg


続きを読む

お知らせ看板 [プロジェクト進行中!]

お知らせ看板、工事現場でよく見かけると思いますが、これは一定規模以上の建築をする際に、近隣の方へ工事内容の事前案内をする意味で設置します。
設計をする僕たちにとって、それまでは自分たちだけしか知らずに計画を進めていたものを、世間に対して公に計画を宣言をするような感覚で、1つのマイルストンに達した喜びと新たな使命感を感じる時です。
今月は他にあと3つ、このお知らせ看板を設置します。一ヶ月の間に4つも看板を出すのは、初めてのことかもしれません。うれしい悲鳴です。
20060127111244.jpg


仲間とパーティー [建築家のオフタイム]

のん兵衛にケーキは似合わないと、フルーツでお祝い。
ちょっと半月早いのですが、誕生日と言う名目で昔の仲間が集まってお祝いをしてくれました。
場所は昔からの溜まり場、知り合いがオーナーのジャズのライブハウス。女友達らはそろそろ子育ても一段落したのか、最近は出席率も高く、元気もあり、まるで昔に戻ったようです。
この年になって誕生日祝いも、ないだろーと思いつつ、、どーせ、集まる為のダシなんだろー、、、、と思いつつも楽しいひととき。
いくつになっても友達は大事な存在。
20060125145723.jpg


続きを読む

雪だ [murmur語録]

夏にはひまわりが咲いていた景色も今日は雪景色。
いつも通いなれた景色もモノトーンになってまったく違う町並みに見えてくる。
東京の積雪は5年ぶりのことらしい。
雪化粧された風景に、大人気なく心が舞い上がる。
大雪の被害に遭われている雪国の人には申し訳ないけど。。。。
20060121151014.jpg


続きを読む

持ち家というのは [クライアントは僕]

やっぱり自分の家を持ちたい。そんな風に思ったのは、自由が丘の街なら一生住んでも良いなと思ったから。賃貸でもいいんだけど、やっぱり持ち家というのは覚悟を決めたって言う重みがあって、それがなんとも言えない安心感につながるような気がする。
20060117132222.jpg


続きを読む

泳ぎ初めで引き締まる [murmur語録]

また今日は特別に寒いなあとマフラーをぐるぐる巻きにして、スポーツクラブへ向かう。入り口のドアを開け、中に入ると瞬間にまずメガネが曇る(笑)。更衣室で水着に着替えプールサイドに行けば、そこはもう裸同然でも、まったく寒くないほど暖房が効いている。水温も30度近くに温められており、水面にはさわやかな光が輝く。外の真冬の世界とは別世界だ。さらにプールサイドには冷えた体をあたためる為のジャグジーやミストサウナにドライサウナと至れり尽せり。
しかし、考えてみれば、真冬のプールなんて、なんとも贅沢な話だと思いませんか?
20060106144508.jpg


続きを読む

リノベーション賃貸、入居者募集開始! [プロジェクト進行中!]

staffたか

「リノベーション」という言葉をご存知でしょうか?

リノベーションとは・・・、古い建物を改修・修繕して、設備や構造などの機能性とデザイン性を高め、建物に新たな価値を与えること。有名な例では、安藤忠雄が設計した上野の国際子ども図書館(旧国会図書館上野図書館)などが挙げられます。
今回、募集を開始した「EK302リノベーション」では、自由が丘にある築30年以上経った賃貸マンションの内装を解体し、間取りや設備を新たにデザインし直します。現在はまだ解体された状態ですが、リノベーション後はHPにあるように、大きな『壁』で部屋を斜めに仕切り、玄関から南側のバルコニーまで、空間が徐々に広がりながら貫けていくプランとなる予定です。

ek302a.jpg
■解体後、スケルトン状態の室内。

自由が丘駅から徒歩約7分。にぎやかな街並みから、閑静な住宅街へとちょうど切り替る場所にある、このゼロワン初のリノベ-ション物件。今回に限り、賃貸でありながら『可能な範囲内で、自由設計対応』という大きな特典付きで、募集を開始しています!

EK302 リノベーション/自由が丘

今年もよろしく [murmur語録]

あけましておめでとうございます。
2006年!伊藤正+ゼロワンオフィスは今年もがんばるぞぉ!!
と、いつもどおり元気な新年です。
今年はコーポラが3物件竣工予定、賃貸マンションとテナントビルなどが着工見込み等、おかげさまで設計活動、仕事も順調です。
個人的には新居の完成が楽しみで、禁煙と水泳の継続、そして建築家としての一段のスキルアップをめざしCPDをより推進、勉強していくつもりです。
本年もよろしくお願いいたします。
20060105154436.jpg


続きを読む