FC2ブログ


桜レポート/旧玉川上水遊歩道 [プロジェクト進行中!]

staffたか

現在進行中の西原プロジェクト。敷地に面する旧玉川上水遊歩道の桜がほぼ満開の状態です。今日は天気が良かったこともあり、ベンチに座り桜を眺めていたり、携帯電話のカメラで写真を撮っていたりと、人それぞれに桜を楽しんでいました。今週末は商店街の桜祭りもあるそうなので、プロジェクトに興味をお持ちの方は、お花見とお散歩がてら見に行かれてみてはいかがでしょうか?

西原プロジェクトの周辺地図

sakura_ni1.jpg
■右奥が西原PJの敷地です。
続きを読む

視察ツアー [プロジェクトその後]

大阪の建築家を対象にした「東京建築トレンド視察」と言うツアーで
ゼロワンオフィス設計の「M-split(エムスプリット)」と「K9スタイルワン」
の二つのプロジェクトが
視察対象になっていたので、現地でその案内をしてきました。

20060328182350.jpg


続きを読む

誰かが見てる [murmur語録]

昨日は、WBCにおいて王Japanが優勝!
東京はサクラの開花宣言!
久しぶりに「ド派手な」おめでたニュースに湧き上がりました。

日に日に芽が膨らんでいるサクラの木
開花宣言は出たものの、、、自由が丘はまだまだの感じです。
もうすぐここは花道に大変身。
いっせいに咲くんだろうなあと桜並木を見上げる足元に何か白いものが。
なんだろうと近づいてみると。。。。
20060320162412.jpg


続きを読む

意外な共通点 [murmur語録]

クボタトシノブ、アムロナミエ、ヒライケン、ミホジュン、etc、、、
その他、デザイナーやレーサーにスポーツ選手、
ジャーナリストなどなど。。いろんな業界人にまぎれて、イトウタダシ。
共通するのはなんでしょ?
kubota.jpg


続きを読む

かわりゆく街の風景 [プロジェクト進行中!]

今年の自由が丘周辺は例年以上にちょっと変貌する予定です。
その一端をゼロワンオフィスも担います。
この見なれた景色の中に、輝く物体が天から舞い降りてくるはずです。
今、そのデザインも詰めの段階に入り
ライトアップなどの照明計画を行っています。
楽しみにしていてください。
20060314143125.jpg


続きを読む

安全強度 [murmur語録]

耐震強度が足りないとされた東京都新宿区のマンションが、
新しい構造計算法である「限界耐力計算」で計算し直したところ、
今度は一転して「安全」とされたことがわかった。
ソース:http://01blog.blog5.fc2.com/blog-entry-241.html
表立って書くにはちょっと抵抗があるけど、何を今更!!ってこういう事。
続きを読む

ハチ公バス@西原 vol.06 [プロジェクト進行中!]

staffたか

1回100円で利用できる手軽な区営コミュニティバス「ハチ公バス」。恵比寿・代官山ルートはもうお馴染みですが、本町・笹塚方面にもう1ルートあるのはご存知でしょうか?
それが渋谷区役所前を出発し、原宿駅→代々木公園→代々木八幡駅→オペラシティを経由して笹塚駅まで向かう「春の小川ルート」。西原PJの近くにも「スポーツセンター、せせらぎ」停留所があり、1時間に2便の間隔で運行しています。終バスが19時台なので、通勤には向かないかもしれませんが、休日には渋谷方面への便利な交通手段として充分利用できますね。

8ko.jpg
■段差のない19人乗りの小型バス。乗り心地も良いです。

西原PJ、最終1住戸募集中!>>> C住戸・6674万円・97㎡

[関連リンク]
渋谷区コミュニティバス「ハチ公バス」
本町・笹塚循環 春の小川ルート
「@西原」目次

さくらの開花予想 [01スタッフより]

staff たか

毎年恒例のさくらの開花予想(気象庁)が3/1の今日発表されました。それによると今年の東京の予想開花日は3/25。まだまだ寒い日が続いていますが、もうあと1ヶ月も経たないうちにさくらが咲き始めるんですね~。


■毎年この絵を見ますよね。

続きを読む