FC2ブログ


ロングテール [建築家のオフタイム]

最近話題のロングテールとは?恐竜の長い尻尾のこと。
今、話題の「ウェブ進化論」梅田望夫著の中で使われたロングテールと言う言葉が、今度は絶大な人気を誇る無料情報誌R25でも取り上げられ、一気にメジャーな言葉になりつつある。
20060430184351.jpg

これ、かつては品質管理の手法として広がっていたパレートの法則の裏返しの論理で、時代の変革、価値観の多様化を通じて着眼点やターゲットが移行してきていると言う説明の中で使われたたとえ話。
パレートの法則とは、一言で言えば80:20の理論。
全体の80%を占める重要な部分は20%の要素から成り立っていて、残りの20%を80の要素で埋めているという分析の考え方。たとえば、売上全体の80%は20%の人たちが稼いでいるとか、ミスの80%は10項目の内2項目で占められるので、その部分を重点管理せよ。と言ったような考え方。
一方、ロングテールの理論も基本は同じなのだが、やっぱり80%は80%!
従来の考え方で切り捨てられていた80%はやっぱり80%のボリュームがある。それにターゲットを当てればものすごいマーケットが広がる。と言う考え方。
そして、WEB2.0のサイバー世界では、開かれたソースに自由参加が広がり、膨大なデータの検索と活用がさらに進化を遂げ、主流になるんだと言う。結果、残りの80%にも日があたると言うことらしい。

続きを読む

GWの息抜きに! [01スタッフより]

staff..戸田真..

昨年7月に竣工した賃貸集合住宅『Shoan-Hills/杉並区松庵』に
1室空きがでました。

入居者の方にお子様が出来たため、退かざるを得ない状況に。。
人として考えると、とても喜ばしいことですが、
設計者として考えると、とても寂しいです。

GWを様々な形で迎えられる様々な方々へ。
遠出をする前、遠出から戻った後などの息抜きに、
メゾネット住戸の内見は如何ですか?

A-2.jpg

<上階>

A-1.jpg

<下階>

帰りには、井の頭公園に寄ったりして。

ご希望の方はご連絡を!
詳しくはHPにて↓
http://www.01-office.co.jp/project/shoan/index2.html

その他、世田谷区上野毛、渋谷区西原におけるコーポラティブハウス
なども随時募集中です!
http://www.01-office.co.jp/project/index.html





イーホムズが廃業 [murmur語録]

イーホムズが廃業することになったとのこと。
20060427113738.jpg


偽装を知り、こんな重大な不正行為は
国に報告をすると言うイーホムズの藤田氏に向かって
「お前!一人で正義感ぶって何になるんだ!!」
「そんなことをしたら、仕事をできなくなるようにしてやる!」
とヒューザーの小嶋氏が怒鳴った。

半年が過ぎ、事態は。。。
続きを読む

植栽選び(次回内覧会情報あり!) [プロジェクト進行中!]

staffハマグチ

現在進行中の「桜並木プロジェクト」。来月の引渡しに向けて、現場は仕上工事や外構工事の真っ只中です。そんな中、植栽選定のため、ゼロワンスタッフと入居者の皆さんで埼玉まで行ってきました。

syokusai03.jpg

やはりメインとなるのは、エントランス前に植わるシンボルツリーの選定です。まず足を運んだのが、そんなシンボルツリー級の樹木を集めた林。巨大な盆栽のようなマツや、ケヤキの巨木などに混じって、樹形のきれいな木々が、多種多様に点在していました。

続きを読む

視線の先 [J (愛犬ジェイ)&etc.]

緑道につながれた犬たちの視線の向かう先はみんな同じ。
その先にあるのは・・・・スーパーマーケット。
そう、ワン子達は買い物をするご主人様の帰りを
今か今かと待ちわびているのですね。
けなげなその姿、実にかわいいものです。
一人で留守番できる躾の行き届いたワンコたち、実に立派なものです。
20060410151302.jpg


続きを読む

生きる彫刻 [murmur語録]

あちこちで新芽が息吹いて、輝かしい若葉の緑にあふれる傍ら
目に飛び込んできたオブジェ。
いや、枝という枝を刈り込まれた樹木。
枝にとどまらず、幹本体も切り込まれている。
これはまるで、生きる彫刻。。。。
20060413113533.jpg


続きを読む

忘れてくれるな!準備完了 [建築家のオフタイム]

次は僕らだ!そんな声が聞こえてきそうな、ツツジのつぼみがびっしりと、葉っぱの隙間から顔を出していました。
サクラほど注目もされませんが、これから街中のいたるところに花を添えるツツジ。びっしりと狂い咲きしたかのように咲き誇る日も間近のようです。でも、個人的にはこのつぼみの時期のほうが好きです。
20060408132237.jpg


続きを読む

花びらのゆくえ [murmur語録]

昨日の雨でアスファルトの上に散った花びら。
踏まないように歩きたいけど、、、、避けようがない。
淡いピンクに敷き詰められた、はかないカーペット、
すぐに踏まれて、汚くなる運命、今一瞬、最後の輝き。
せめて、土に返してあげたいけど叶えられないな。
20060406144044.jpg


こんなサクラ? [murmur語録]

花がマルゴト落ちてくるサクラ。
「花びら」だけ舞うのが花吹雪。。。で、本来の姿??
めしべやおしべごと落ちてきたら、花の目的を達成できないし、
くるくる廻りながら花全体で落ちてくるのって、変だ。
20060401163553.jpg


続きを読む

こーんな春も見つけたよ [建築家のオフタイム]

ビオトープの横にあるポリバケツの中で泳ぐ「おたまじゃくし」。。。。
都会だなあ、この人工的環境!複雑な気分。
本物のおたまじゃくし。
どうやって蛙はここに卵を産んだのだ?
そしてどうやって外へ出た?
いや、誰かがここへ連れてきたのかな?
こんなのでも、また夏がくれば蛙に成長して
ゲロゲロと鳴き声を楽しませてくれるんだね。
20060329122411.jpg


続きを読む