FC2ブログ


年末年始のお知らせ [01スタッフより]

早いもので、今年も残すところあと数日となりました。

本年は「sakuramira」と「N's Bau」という2つのコーポラティブハウスが竣工いたしました。さらに、来年3月に竣工予定の「上野毛PJ」で8棟目となり、ゼロワンオフィスのコーポラの輪が少しずつ広がって行っていることを感じております。

さて、年末年始ですが、『2005/12/29(金) - 2006/1/4(木)』までをお休みとさせていただきます。

それでは、来年も何卒よろしくお願いいたします。

代々木上原集合住宅内覧会 [01スタッフより]

staff ふじた

今月から新たにゼロワンスタッフに仲間入りしました藤田です。
どうぞよろしくお願いいたします。

先週代々木上原の集合住宅の内覧会に行ってきました。
アルクデザイン 増田政一 一級建築士事務所の設計です。

uehara1.jpg

続きを読む

【J3-Project】入居申込受付開始! [プロジェクト進行中!]

staff..戸田真..

15世帯からなる賃貸集合住宅、
『J3-Project』の入居申込受付を開始致します。

20061221213201.jpg
<南棟 正面ファサード>

賑やかな自由が丘駅周辺を抜けた高級住宅街の一角に計画しており、
オートロックのかかった門扉越しに見える路地はクランクしながら奥へと伸び、全長では約40mもの長さがあります。
樹木やブリッジ、フットライトや階段などが空間を彩るセミプライベートな空間。すべての住まいはそんなプライベート路に面しています。

続きを読む

クリスマス・ライティング [01スタッフより]

staff たか

Xmas1.jpg
■格子扉を開けると・・・。

クリスマスへのカウントダウンも始まり、自由が丘の街もクリスマスムード一色となってきました。J-alleyでも12月の始めから、毎年恒例のクリスマス・ライティングを始めました。夕方頃になって照明を点灯すると、エントランスの格子ドア越しに歩く人にも目にとまるようで、J-alleyのつくる風景も通りや街の雰囲気づくりにも一役かっているようです。


続きを読む

丹沢:晩秋の袖平山と姫次 [建築家のオフタイム]

ちょっと時間が経ちましたけれど、11月18日に山登りをした時のレポートです。
場所は身近な山で人気がある丹沢、でもここは比較的人が少ないと言われる裏丹沢エリアです。予定では東海自然道に沿って、ゆっくり登るつもりでいたのですが、道を間違えて別ルートから登る羽目になりました、急遽予定変更です。
これが、かなり急な登りの続くルートで、危険個所もある難所コース。いやいや参りました。筋肉痛がひどく残り、翌日からしばらく普通に歩くことも出来なかったほどダメージが残る無茶なハイキングでした。
20061213120034.jpg


続きを読む

落ち葉 [murmur語録]

サクラと言えば花のときばかり、取り上げられあるけれど
なかなかどうして、紅葉もきれいなもんです。
クリーム色や黄色にオレンジ色、赤と、葉によってクラデーションのある色味がとてもやわらかくて素敵です。
20061206105727.jpg


続きを読む