FC2ブログ


休日出勤 [建築家のオフタイム]

最近の土日は比較的ゆっくりと過ごせることが多くなった。
週末といえども、誰かしらオフィスに出ていることが多いが
今日の午前中は珍しく誰もいない。
地下の奥深くまで日が差し込むオフィスは
とてもゆったりとしていて、いかにも休日っぽい。

20070226143044.jpg


続きを読む

長者が岳(静岡-山梨県境) [建築家のオフタイム]

去年の12月半ばのハイキングレポートです。すっかり、アップするのが遅くなってしまいましたが、せっかく書いたものなのでアップします。

場所を間違えると、山登りはもう雪が心配な時期になってきたので、身の程を考えれば、おのずと向かう方向と標高は決まってきます。そこで今回は、東名高速で行く山で選んだ長者ケ岳(1336m)です。
前日の雨が山では雪の可能性もあったので、万が一、山が凍っているようであれば、山登りを断念し朝霧高原や滝めぐりなど、平地のウォーキングにエスケープできるだろうと考えて選んだコースなのです。
20070221103601.jpg


続きを読む

王様のブランチ ~K9 style one~ [プロジェクトその後]

staff 宇野

明日、「王様のブランチ/TBS」のルームリサーチのコーナーで、
「k9 style one /三鷹上連雀プロジェクト」が取り上げられます。
放送時間はお昼の12時15分~になります。

王子は家賃を見事に当てられるのでしょうか。
お時間がある方はぜひ、ご覧になってください。




自由が丘 街の試み [@自由が丘]

staff hs
自由が丘を歩いていて思うことは、街を訪れる人が多い割りに歩車分離ができていないことです。狭い道路を車が行き交い、その端っこを人が車を避けながらか、車が人を避けながら通行する。
こんな状況を解決する具体策はないものかとちょっと調べてみたら、自由が丘ではH15からある試みが続いていたのですね。

「トランジットモール(くらしのみちゾーン)計画」:
http://www.mlit.go.jp/road/road/yusen/transit/index.html
http://www.mlit.go.jp/road/road/yusen/michizone/index.html

自由が丘での概要:自由が丘駅から概ね200mの範囲を歩行者優先ゾーンとし、駅前にトランジットモールを設けることで、自動車の進入を制限し、歩行者の利便性・安全性を向上させる。また、自転車利用の低減と駐輪スペースの確保、また電線類の地中化などにより環境の向上を図る。

というもの。国交省が推し進めている事業のようですが個人的には、くらしのみちゾーンの確保と電線類の地中化を早いところ実現して欲しいなと思います。(電線類の地中化だけでも日本全国かなり街並みは改善されるのでは。)

車の入り込まない道や小路は人が集い易い=街に活気があふれるのですよね。自由が丘で言えば、サンセットアレイや駅南側の緑道、最近できたトレインチといったところでしょうか。
自由が丘の色々な試みでもっと人が集える通りが増えることを期待しつつ、いましばらくは車を避けながら歩く毎日が続きそう。
499.jpg
490.jpg


お寿司屋さん跡地。。 [プロジェクト進行中!]

staff..戸田真..

自由が丘駅前の、以前はお寿司屋さんだった店舗の改装工事を行いました。

20070214110937.jpg
<既存店舗>

先日無事竣工し、【WEEKLY SHOP】へと見事に生まれ変わりました。

20070214110753.jpg
<ファサード1>
20070214110923.jpg
<ファサード2>

続きを読む

学芸大学続き [プロジェクト進行中!]

staff nakamura

先日候補地としてご紹介した西永福駅の土地は、残念ながら検討中に購入済み案件となってしまいました。しかし下北沢と、桜木町の敷地に関しては検討と交渉を続行中!!具体化に向けて、もう一踏んばりです。

新たに候補地として浮上する機会がぐっと増えたのが、自由が丘と同じ東横沿線沿いの学芸大学駅から徒歩圏内の土地達。一つはコーポラ用地として、もう一つは自由設計型マンション、もしくは分譲マンションとして協議中、更に先週末新たに持ち込まれた土地情報もなんと学芸大学でした。

学

学芸大学は、急行停車駅で、渋谷までは10分かからないアクセスの良い場所です。ここ数年は住みたい街の上位に必ずランクインされる、人気の住宅街。商店街に活気があるのは、この街に暮らす人々が地元に根付いた生活をしている証拠かもしれませんね。

自由が丘からも電車で数分の学芸大学は、01スタッフにとっても馴染み深いエリアです。3つ全部とは言いませんが、この場所で1つプロジェクトを立ち上られたらいいなあと思い、検討を進めています。
続報をご期待下さい。

太陽の光 [クライアントは僕]

ダウンライトのように見えるこの明かり。
実は、屋上で集めた太陽光を光ファイバーで地下まで誘導してきた光なのです。太陽が出ていないときは、もちろん光りませんし、日の強さによっても光が変化するあたりも、それはそれで自然のリズムで結構いいものです。紫外線をカットしたやわらかい光も室内ではかなり明るく輝いて見えます。
こんな風に光のデザインもできるところがコーポラティブハウスのすごいところ。
20070205154736.jpg


続きを読む

変わりゆく街なみ [@自由が丘]

自由が丘と言う街も店舗の入れ替わりが結構激しい。
駅前で50年営んできたと言う、おすし屋さんも廃業らしい
店舗は解体され、週貸しの店舗になるそうだ。
20070202135406.jpg


続きを読む