FC2ブログ


バオバブの木 [建築と植栽]

by sato
20070928180423.jpg

「バオバブの木」ってご存知ですか?木の形がとてもユニークで空想の世界から飛び出してきたような木なんです。

続きを読む

エゴノキ [建築と植栽]

By T.Itoh

北向きの地下ドライエリアに植えたエゴノキの話は、以前に書きましたので、今回はその後一年を経た様子です。
我が家のエゴノキは地下のドライエリアに植えられたからなのでしょうか?上の方は勢い良く成長して、土に近い下のほうの葉は小さくて量も少ないです。これは我が家やエゴノキに限らず、ほかの例でも目にしたことのある現象です。葉にとどまらず、枝もどんどん上へ上へそして、横へ横へと伸びますが、下のほうは枝もあまり伸びません。

20070925172751.jpg

これって??単に日常的に樹の足元ばかりを見ているから感じただけで、樹の成長としては当り前のことなのかな??よくわかりませんが、ちょっと気にはなります。それより落葉も下のほうの小さな葉から始まって、上のほうが最後まで残るのは、普通じゃないと思うのですが・・・おそらく、これはドライエリアに植えたからだと思います。
続きを読む

仙川F住戸プラン改定 [プロジェクト進行中!]

staff nakamura

仙川PJのF住戸プランを変更しました。今回はスケルトンを一部変更し、面積の増加に伴って、価格も改定しています。
今までインナーコートだった場所を内部に取り込むことで、室内をよりゆったり使って頂くことが出来る案になっています。

F住戸新プランはこちらから。

また、F住戸に限らずですが、募集中の住戸については、ご予算に応じて、面積調整も今の段階では未だ可能ですので、ご相談下さい!!

オリーブ [建築と植栽]

staff 濱口

オリーブというと地中海のイメージが強いですが、最近は観賞用として、このあたりでもよく見かけるようになりました。小さな木でも数万円することがあり、比較的高級な樹種の部類に入るのですが、「sakuramira」の植栽選定の際、かなり大きなものが割合良心的な価格で手に入ったため、サブのシンボルツリー的な存在として、植えることになりました。

olive02.jpg
sakuramiraのオリーブ

葉っぱが小さく、表がオリーブ色とも言うように鮮やかなグリーン、裏が銀白色をしていること、また樹皮も灰緑色で明るいことから、植栽全体が、さわやかなイメージになりました。

続きを読む

仙川@成城vol.04 [プロジェクト進行中!]

staff たか

sengawa01.jpg
■川の左側は、成城大学のキャンパス。

成城プロジェクトの敷地のすぐを流れる仙川。東京都小金井市に端を発し、武蔵野市・三鷹市・調布市を経て世田谷区で野川と合流する一級河川です。
続きを読む

ハナミズキ [建築と植栽]

staff..戸田真

J-PRIDE 南棟・北棟/目黒区自由が丘(賃貸集合住宅)。

20070914141341.jpg

屈折しながら延び行く、約40mもある外部中央アプローチ。
その南棟と北棟との中央部にはハナミズキ(アメリカハナミズキ)が植えてあります。
20070914145800.jpg

残念ながら上記の写真は竣工時(3月)のものなので、花は咲いておりません。花の時期としては4月~5月で、赤い花と白い花のものがあり、一般的には赤い花の方が高値であるといわれています。
ちなみにJ-PRIDEは赤い花が咲きます。

続きを読む

La Tour Can-dela OPEN ! [プロジェクト進行中!]

staff 濱口

自由が丘の駅近に9階建てのビルが完成しています。
「Candle Project」改め「La Tour Can-dela」。
年明け早々に上棟し、春には竣工、この9月で全テナントが愛でたくオープンとなりました。1・2階がペットグッズショップで、その他の地下1階から9階までが飲食店です。割烹、やきとり、寿司、天ぷら、鍋、バー、鉄板焼とその日の気分で選べます。

candle0908-02.jpg
■道路から見上げ

続きを読む

ソヨゴ [建築と植栽]

staff nakamura

風にそよいだ時の、葉の揺れる音が名前の由来と言われる『ソヨゴ』を今回は取り上げます。

J3そよご


ゼロワンの手掛けた物件の中では、今年竣工したJ-PRIDE南棟の正面にソヨゴが植えられています。
我が家に帰るとシンボルツリーのそよぐ音が聞こえる・・自然の奏でる音は耳に心地よく響きそうですね!!


続きを読む

N's Bau B住戸の新組合員募集中! [プロジェクト進行中!]

staff たか

nb1.jpg
■玄関扉を開けると緑道に面したベッドルーム。

2006年11月にに竣工したゼロワンオフィス7棟目のコーポラティブハウス「N's Bau/渋谷区西原」。B住戸の売却にともない、新たな入居者を募集しています。旧玉川上水の遊歩道に面する建物は、1年を通して自然を感じられる絶好のロケーション。また、新宿・渋谷ともに近いため、ご家族でお住まいになる方だけでなく、SOHO使用される方にも最適な立地です。
竣工コーポラが売却されるケースはなかなかありませんので、この機会にぜひご検討ください。
続きを読む

シマトネリコ [建築と植栽]

staff たか

Fraxinus01.jpg

シマトネリコは、これまで亜熱帯~熱帯性の観葉植物として取り扱われていましたが、近年の品種改良や温暖化の影響で、関東でも多く見られるようになりました。主に株寄せで植える場合が多く、モクセイ科の独特のよい匂いがあること、そして光沢のある小さな葉が枝先に密に着き、その1枚1枚がゆるやかにウェーブしていることが特徴です。また、乾燥や病害虫に強く丈夫なうえに、剪定の手間も少ないため、シンボルツリーや街路樹として最適な樹種です。


続きを読む