FC2ブログ


カクレミノ [建築と植栽] [建築と植栽]

staff さとう
カクレミノ:日本原産の常緑樹で、主に本州の千葉以南~沖縄にかけて分布。6~8月に開花し、両性花と雄花が混じって咲き果実ができて黒紫色に熟します。日陰や潮風に優れた耐久力を持っていて日陰に強いヤツデは近縁の植物です。住宅の家の周りや庭等によく植えられているのを目にしますが、意外にも樹液中に漆の成分と同じウルシオールを含むため、体質によってかぶれることがあるそうです。

20071130204521.jpg


続きを読む

ラ・トゥール・キャンデラ竣工写真アップ! [プロジェクトその後]

staff 濱口

9月にオープンしました自由が丘ラ・トゥール・キャンデラ(La Tour Can-dela)の竣工写真をアップしました。

竣工プロジェクトページ:http://www.01-office.co.jp/completed/
(後半「店舗空間・その他」一覧よりご覧下さい)




ビル全体と合せて設計を行った最上階8・9階の創作鉄板焼「Kuri's Can-dela」の写真もたくさん上げています。ショースペースのあるエントランス(オープン時はキャンドルによるインスタレーション)あり、自由が丘周辺を一望できる吹抜空間ありと、全体の建築計画と一体化したインテリアを、おいしい食事と一緒に楽しめます。

創作鉄板焼「Kuri's Can-dela」紹介ページ:
http://www.jiyugaokahakken.jp/detail/lunch_kuriscandela.html

せんがわフェスタ終了 [プロジェクト進行中!]

staff nakamura

festa1

昨日仙川PJ敷地にて、せんがわフェスタが開催され、多くの方に足を運んで頂くことができました。強風で寒い中、会場まで足をお運び頂いた皆様、ありがとうございました。

フリーマーケットは仙川PJ入居者やゼロワンが出店し、コーポラティブハウス入居者、検討中の方、近隣の方などにお越し頂きました!!

続きを読む

せんがわフェスタ本日開催 [プロジェクト進行中!]

staff nakamura

本日仙川PJ敷地で行うフリーマーケット&住まいの体験会 『せんがわフェスタ』を予定通り開催いたします。

仙川PJ参加者等によるフリーマーケットの他、塗装体験会、資金計画相談ブースなど住まいに関する気になる催し物も盛りだくさんですので、是非仙川へお越し下さい。

また各住まいの体験会については、予約の方を優先させて頂いておりますが、空きのあるイベントについては、当日の飛び込み参加も可能ですので、ふるってご参加下さい!!

仙川PJ、成城PJの説明会や、コーポラティブハウスの仕組みを知りたいなどの方についても、現地でスタッフに(首から名札を下げています)お声掛け頂ければ、ご説明させて頂きます!!

百日紅(サルスベリ) [建築と植栽]

staff 戸田真

5.jpg
[全景]

「さるすべり」は、高さ5メートルほどの木で、夏を中心に花を咲かせます。花は白いものもありますが、赤いのが一般的で、原産地の中国では次から次へと花を咲かせ百日にもわたってどこかに花を咲かせていることから「百日紅」と呼んだとのことです。


続きを読む

せんがわフェスタ概要 [プロジェクト進行中!]

staff nakamura

せんがわフェスタ

仙川PJ敷地で、11月23日(金)に開催する『せんがわフェスタ』の詳細をHPにアップしました!!フリーマーケット以外に壁塗り体験会など、5つの住まいの体験会を予定しています。

住まいについての興味の段階は様々だと思いますが、深く知りたい方も、ちょこっと興味がある方も、その中間の方も、それぞれの程度に沿って楽しんで頂ける内容になっています。3連休の初日は、是非仙川へお越し下さい!!




ブルーヘブン [建築と植栽]

staff 濱口

今回取り上げるのは「ブルーヘブン」。
ゼロワンの竣工プロジェクトでは、J-patioの外構などで植えています。

IMG0006.jpg
J-patioの外構に植えたブルーへブン

このような細く尖ったような形をした植栽、どこでもよく見かけると思います。一般に「コニファー」と呼ばれていて、ブルーへブンもそのうちの1つです。
「コニファー」とは、正確にはマツボックリのような「毬果(コーン)」を生じる植物のことを指すそうで、実は日本人に馴染み深いマツやヒノキも全てコニファーの範疇になるとのことですが、現在の日本では「針葉樹の中で葉色や樹形が美しく、園芸的に鑑賞性をもつもの」という意味合いで使われています。

続きを読む

ゼロワンのぼり [プロジェクト進行中!]

staff たか

nbr2.jpg

ゼロワンオフィスののぼりを新たに作製し、参加者募集中の成城・仙川プロジェクトの敷地に設置しました。サイズは縦1800mm×横600mmの大きなもので、表面にはこれまでに竣工したコーポラティブハウスの写真を印刷。この日も、イイ感じに風に揺れていました。

南天 [建築と植栽]

staff たか

ten1.jpg
■N's Bauでは、緑道側に並べて植えられています。

南天は、「なんてん=難転」というように、「難を転じる」という言葉をかけて、縁起物や厄除けとしても、古くから日本人に親しまれてきた樹種。古くは中国から薬用・観賞用として伝わったとされ、漢名での南天竹(なんてんちく)、南天燭(なんてんしょく)から、南天と呼ばれるようになったそうです。

続きを読む

出店者募集!! [プロジェクト進行中!]

staff nakamura

現在11月23日(金)の祝日に、仙川の敷地で開催するイベントを企画中です。(仮称)コーポラの集いと名づけ、入居者やゼロワンオフィス等によるフリーマーケットの他、家作りに興味のある方達、進行中の方も、検討中の方も、既にお住まいの方も、まだまだ情報収集の段階の方も、其々に、楽しんで頂けるものにしたいなあと思い、奮闘中です。

皆さん3連休の初日は、仙川に遊びに行こうかなと頭の片隅に留めておいて下さいね!!

sakurafurimahana

こちらはsakuramiraで行ったさくらまつりの様子から。今回も敷地入り口近辺で、フリーマーケットを行います。
続きを読む

次のページ