年末年始のお知らせ [01スタッフより]

staff たか

早いもので、今年も残すところあと数日となりました。これから年末年始にかけては、ご自宅で過ごされる時間も多くなると思いますので、この機会にゼロワンオフィスのHPとBLOGをあらためてご覧いただければ幸いです。

なお、ゼロワンオフィスは、『2005/12/29(土) - 2006/1/6(日)まで』 をお休みとさせていただきます。

皆さま良いお年をお迎えください。そして、来年もよろしくお願いします。

cl.gif
■今年3月に竣工したコーポラ「clanka/上野毛」

■ 仙川プロジェクト / 現在4住戸の参加者を募集中。
■ 竣工プロジェクト / 写真スライドショー
■ 住まい訪問 / ご入居された方へのインタビュー
■ 建築と植栽 / 只今スタッフ交代で連載中。

ボックスウッド [建築と植栽]

staff たか

boxw0.jpg
■ 春は黄緑色の葉がきれいです。 [J-patio]

直訳して「箱の木」と呼ばれる由来は、その四角く刈り込まれた様子からではなく、実はこの木の特性からきているそうです。

ボックスウッド(別名:西洋ツゲ)は、木材として緻密で強く、均一であることから、古くから木細工などに使われてきました。そして、始めはこの材で作られた小箱を「box」と読んでいたのが、のちに一般の箱についても「box」と呼ぶようになったのだそうです。
試しに英和辞書で「box」を引いてみると、「1.ツゲ(材)/2.箱/3.ボクシングをする」というように、1番目の訳として載っていることからもわかりますね。
続きを読む

リュウノヒゲ [建築と植栽]

staff 高本

リュウノヒゲは濃い緑色をした笹の葉を細くしたような形の地皮です。
大変丈夫な植物で、日陰でも育ち、ひどい乾燥などの相当な悪条件でない限り、枯れることは少ないそうです。
その強さと、アクの少ない形状から、住宅のエントランス周りから公共施設まで、多くの場所で使われています。
リュウノヒゲ

また、手頃な価格で、数十株入ったカートで売られたりしてます。
株を分けて植える事で量を増やすことも出来ます。
地皮としてお勧めの植物です。



続きを読む

マメツゲ [建築と植栽]

staff 藤田

マメツゲはイヌツゲの変種で、マメイヌツゲとも呼ばれます。
名前に「ツゲ」とつきますが、ツゲ科ではなくモチノキ科で、全く別植物です。

。。。と、
ここで、イヌツゲが「役に立たないツゲ」という意味でつけられたことを知りました。
ツゲが櫛の材料などに使われるのに対して、木材としての価値がないということらしいです。
そんな意味で「イヌ」が使われるなんて、現在では考えられないですね。

話は戻って、マメツゲについて。
葉に光沢があり、反って葉裏に巻き込むような丸く、立体的な形をしています。
マメツゲ



続きを読む

散歩--その2 [建築家のオフタイム]

**休日の朝のお散歩編
深夜の酔っ払いのお散歩だけじゃ、なんなので
今度はさわやかに晴れた休日の朝のお散歩の様子です。

自宅そばにある休日のキャンパス内は人気も少なく
イチョウの落ち葉で敷き詰められたアスファルトの通路も
黄色いじゅうたんが敷き詰められたような
黄金の世界です。
黄色のじゅうたん


落ち葉をいっぱい集めて空に向かってふり撒くと
なぜかスイッチが入って大興奮するジェイ君としばし、
落ち葉のじゅうたんの上を走り回りました。
続きを読む

散歩 [建築家のオフタイム]

*深夜のお散歩編
初めてかな?
目黒駅から自宅(自由が丘)まで歩いたのは・・・・泣)
先日、ある集まりの帰り、東横線の終電に乗り遅れ確実だったので、目黒まで山の手線で行って、タクシーで帰ろうと思ったら、長蛇の列!!えーー、値上げしたばかりなのに、こんなに並んでるなんてありえない!と、心で叫んでも、事実は事実。
並ぶ気にはなれず、先に行ってタクシーを捕まえようと歩き出したら、結局、家まで歩くことに。。。一時間以上かかったな。
終電遅れた

続きを読む

ヒイラギ(柊) [建築と植栽]

staff 大久保

02.jpg

ヒイラギは、棘を持った深緑色の葉の形が印象的な樹木です。
その棘は、老樹になると次第に少なくなり、葉は丸くなってしまうという面白い変化をします。

続きを読む

シルバープリペット [建築と植栽]

staff 中島永弼

シルバープリペットはプリペット(和名:セイヨウイボタノキ)の一種で、葉に白い班が入るのが特徴です。
遠めに見るとシルバーに見えてくるのでコンクリート打放しの壁とはとても相性が良くみえます。

日本でシルバープリペットが使われ始めたのは最近のようなので、まだまだ町で見かけることは少ないようですが、ここにくれば見ることが可能です。
  ↓

しるばー2

sakuramira西側


続きを読む

仙川プロジェクト、4住戸の入居者を募集中! [プロジェクト進行中!]

staff 高本

現在進行中のコーポラティブハウス仙川プロジェクトは、現在4住戸の入居者を募集をしています。それぞれの住戸は、価格・面積・階数構成などすべて異なりますので、下にまとめた特徴からぴったりの住戸を見つけてみてください。

なお、住戸内は参考プランをご用意していますが、実際には入居者と設計担当との打合せで決めていくことになります。住まいで叶えたい理想やインテリアのイメージ等がありましたら、お気軽にお問合せください。また、説明会の申込みも随時受け付けております。

sgmodel_ta.jpg


続きを読む