仙川も桜の季節になりました。 [プロジェクト進行中!]

staff 濱口

仙川プロジェクトが先月着工し、現場に頻繁に行くようになりました。
仙川駅前にはロータリーがあって、いつも改札を抜けると、ぱっと視界がひらけるのですが、先日行った時には、桜が咲き始めていて、余計に明るい印象を受けました。それにしても大きな木です。

仙川駅前桜開花0326


今日あたりは、満開かもしれません。仙川周辺には駅前以外もたくさんの桜が咲いていました。緑が多い街というのは、やはり良いものですね。

Style Housing Expo 2008 [プロジェクト進行中!]

staff nakamura

今日は、ゼロワンオフィスが初参加予定のイベント『Style Housing Expo 2008』についてのご案内です。日程は4/25(金)~4/27(日)の3日間、東京ビックサイトが会場になっています。

expo

Style Housing Expoは、家などを建てたい個人の方々を主な対象としたイベントで、ハウスメーカーや工務店も出展し、家を建てたい、または欲しい方にとっては色々な選択肢を比較でき、且つ各ブースで具体的な相談も可能という、一石二鳥なコンセプトが売りになっています。

ゼロワンオフィスではコーポラティブハウスについては勿論、最近プロジェクトの増えてきた戸建についても、パネル等を用意し、来場される方に分かり易くお伝えできればと、現在内容の詳細を企画中です。

具体的なプロジェクトのお話を聞きたい!という方は勿論、事務所へ相談へ行く前にゼロワンについてじっくり知りたい方、きっかけがあれば我が家に対する夢を実現したい方などなど、この機会に是非ゼロワンブースへお越し下さい!!

続きを読む

春のたより [murmur語録]

自由が丘から一足早いサクラの開花情報です。
緑ヶ丘にかけて続く緑道の桜並木では、
早くもサクラの花が開花したところがあります。
毎年、一番乗りは根っこや幹から直接、
花を咲かせる「根性サクラ?」です。
sakura.jpg

続いて気の早い「オオシマサクラ」の樹も一本あって、
今年もその樹はしっかりフライングして
早々に葉と花を同時に芽吹かせていました。
続きを読む

IDEE SHOP Jiyugaoka [@自由が丘]

staff たか

idee.jpg
■ガラス張りのファサードには緑が映りこむ。

CIBONE、francfranc、TIME&STYLEなどなど、有名どころのインテリアショップが揃う自由ヶ丘に、いよいよ来週の3/20、IDEEの新店舗がオープンします。
続きを読む

港北NTプロジェクトの募集開始 [プロジェクト進行中!]

staff たか

ko.jpg
■「センター北」駅前には、ショッピング施設が充実。

現在進行形で開発が進んでいる、注目の横浜市港北エリア。都市の利便性と郊外の住環境の良さ。そして、今までの分譲マンションにはないデザインコンセプトを併せ持つ『港北NTプロジェクト』の募集を本日より開始いたしました。

続きを読む

世田谷区N邸 [プロジェクト進行中!]

staff 戸田真

ゼロワンオフィス2008年戸建てシリーズ第3弾。世田谷区にて個人住宅を設計中です。
遊歩道を挟み、仙川方向に視線の抜ける変形敷地に建つ、地上2階の木造住宅です。
木造とは思えないような大きなL型フレームで構成されたファサードは、住宅でありながら街の新たなランドマークとなることを期待しています。

nakanoteimokei
<ファサード>
続きを読む

ブログねえ。。。。 から3年 [murmur語録]

しかし、、、、01のスタッフはよく見つけてくるよ!
今日はブログを無理やり、始めさせられてちょうど3年目らしい。
で、そのことでいいから、
たまには書くようにと、プレッシャーをかけてきた。。。。

2005年3月4日(金)
http://01blog.blog5.fc2.com/blog-entry-2.html
ポートレート2


続きを読む

仙川PJ、A住戸インテリアCG! [プロジェクト進行中!]

staff nakamura

現在参加者募集中の仙川PJ、A住戸のCGを作成しました!!参考プランの平面図だけでは、どうもイメージが湧きづらいという声もあり作成することにしたのですが、その分かり易さは想像以上でした!

A内観

(クリックすると大きい画像がご覧頂けます)

A住戸は地下のドライエリアが小さく、つまり横の面の開口部が少ないのですが、その分縦に光を取り入れる工夫があちらこちらにちりばめられています。縦の光となると、立体的な絵をみないとなかなかぴんとこないですよね・・。それがCGで見事に解決!!勿論CGはあくまでもイメージであり、光の入り方はA住戸に限らず季節によって異なりますが、吹き抜けを介して光が差し込む様が目に見えるようになったという意味で、この一枚の効果は大きいかなあと思います。

続きを読む