FC2ブログ


J-alley ハロウィンパーティ! [01スタッフより]

staff higuchi

今年もハロウィンがやってきました。
自由が丘「J-alley」では、数日前からかぼちゃのオーナメントが
飾られていました。子供たちはこの日を心待ちにしていたようです。
alley_hw_lamp.jpg

かわいい仮装をしてお菓子をもらいに各戸を訪問です。
ゼロワンにもたくさんの子供たちが来てくれました。
続きを読む

建築と植栽 インデックス [建築と植栽]

staff たか

ふだん街を歩いている時、ついショーウインドウや建物ばかりに目が行きがちですが、樹木や草花についても気を付けて見てみると、お隣の家、公園、近所の空き地、駅前の広場など、見慣れた風景の中にも、きっと新たな発見があるはずです。

形・デザイン・素材感と共に、建築の見え方や快適性を大きく左右するのが、植栽計画です。ゼロワンブログの 建築と植栽 カテゴリーでは、シンボルツリーとして配置する高木・中木、そしてその脇を固める低木や草花を、ゼロワンオフィスの設計事例と共に1種類ずつ紹介しています。

コーポラティブハウスや戸建住宅の設計の際だけでなく、街歩きやお散歩の際の参考となれば幸いです。

P1030717.jpg
■J-alleyのシンボルツリー「ヤマボウシ」。


30 パンダスミレ
29 オオイタビ
28 ツツジ
27 ヒペリカム・ヒデコート
26 アイビー
25 コクチナシ
24 ボックスウッド
23 リュウノヒゲ
22 マメツゲ
21 ヒイラギ
20 シルバープリペット
19 カクレミノ
18 サルスベリ
17 ブルーヘブン
16 ナンテン
15 ゲッケイジュ
14 ナツツバキ
13 アズキナシ
12 カエデ
11 ケヤキ
10 バオバブ
09 エゴノキ
08 オリーブ
07 ハナミズキ
06 ソヨゴ
05 シマトネリコ
04 アオハダ
03 ヒメシャラ
02 ヤマボウシ
01 カツラ

◆ ZERO-ONE BLOG 建築と植栽

Kkc House配筋検査 [プロジェクト進行中!]

staff カミデ

本日Kkc Houseの配筋検査を行ないました。
このPJは木造なので配筋検査自体は基礎の配筋検査のみですが、SE構法というのもあり見慣れない金物もあるので楽しみに思いながら現場に向かいました。
配筋検査



続きを読む

仙川PJ現場報告no5・上棟式 [プロジェクト進行中!]

staff 高本

10月13日、仙川PJも無事上棟式を迎える事が出来ました。RC造では、コンクリート打設工事を屋根まで終えた段階で行います。
上棟式0

現状スケルトン空間の2Fフラット・I住戸に施主、設計者、工事関係者が集まり、 ここまで工事が進んだ事への感謝と今後の無事完成を祈願します。


続きを読む

Nkm House上棟! [プロジェクト進行中!]

staff fujita

目黒区池尻大橋のNkm Houseが先日上棟しました!
上棟した姿を早く見たい気持ちが逸り、駅から現場への道はほぼ小走りでした。そして秋晴れの空の下、堂々としたその姿と対面しました。
nkmjyouto













続きを読む

恵比寿のデザイン賃貸、空室有ります。 [01スタッフより]

デザイナーズ賃貸住宅アーバンキューブ目黒三田



staff かん

ウェブサイト更新情報です。

Urban Cube 目黒三田の竣工物件写真を
竣工プロジェクト/一般の集合住宅01WOKSデータベースへアップしました。

続きを読む

Stk House PJ 上棟! [プロジェクト進行中!]

staff.戸田真

現在進行中の江戸川区新小岩【Skt House】が先日上棟致しました。

上棟1
<北西側ファサード>

この日は晴天にも見舞われ、鉄骨のフレームが堂々とその姿を露にしております。

続きを読む