サーブ経営破綻 [murmur語録]

先週の話になるけど、米ゼネラル・モーターズ(GM)傘下のスウェーデンの自動車メーカー、サーブ・オートモービルは20日、裁判所から法的管理下での再建手続き申請を認められ、事実上の経営破綻してしまった。
個人的にそろそろ買い換えたいなあと思いつつ、ずっと乗り続けているのがサーブ。途中ゴルフに乗り換えたけど、また、元に戻って二台目のサーブだから、あわせると延べ14年以上は乗ってることになる。この破綻の意味するところがなかなか悩ましい。
サーブ



続きを読む

似てるなあ・・・ [J (愛犬ジェイ)&etc.]

自由が丘を歩いていたら、なんとも僕に似てるワンコを見かけたんだ。あんまりかわいいから写真を撮らせてもらいました。耳の形が違うけど、黒い頭に眉毛のマロとか白いほっぺに黒い鼻スジ・・・皆一緒だ。シズカちゃんと言う生後4ヶ月の女の子だそうです。かわいいなあ!
ちびJ



続きを読む

「SUMIKA Project」に行ってきました2 [01スタッフより]

staff まるやま

東京ガス主催の「SUMIKA Project」レポートの第2弾。
今回は4棟ある建物の残り2つ、藤森照信さん・藤本壮介さんの設計した住宅についてです。

gaikan.jpg


タンポポハウス・ニラハウス・・などで知られる藤森照信さんのコールハウスはまっくろな焼き杉に覆われた温かみのある建物でした。人類のすまいの原型のひとつである洞窟をモチーフに、「九間」「茶室」など古くからの日本の住宅の考え方を用いてプランニングされています。





続きを読む

目黒原町PJ・説明会 [プロジェクト進行中!]

staff 高本

2月初めにプランを一新して募集を行っています「目黒原町PJ」は、現在好評を頂き、週末毎に説明会を行っています。
既にF住戸は申込を頂き、他住戸をご検討頂いている方も複数いる状況となっています。
原町説明会

説明会では、コーディネーターと設計スタッフの両方でコーポラの仕組みや、模型を使っての建物のご説明をしていますので、よりイメージも膨らむ事と思います。
これから入居者の方と一緒に目黒原町PJをつくっていく事が楽しみです。
申し込みは、先着順になりますので、ご検討頂いている方は、是非説明会にお越し下さい。

「ARCO」竣工画像UP! [プロジェクトその後]

staff 濱口

昨年末に竣工した「ARCO」(仙川プロジェクト)の画像を「竣工プロジェクト」ページにアップしました。年末の内覧会にお越しになれなかった方にも、きれいな円弧を描く曲面壁や、個性ゆたかな各住戸の様子をぜひご覧頂きたいと思います。「01WORKSデータベース」には、さらにたくさんの画像をアップしていますので、こちらも併せてご覧ください。

ARCOの曲面壁

また実現には至らなかった「等々力渓谷プロジェクト」のプラン・模型画像等も「アンビルドプロジェクト」にアップしています。

ゼロワンHP・竣工プロジェクト:http://01-office.co.jp/completed

「SUMIKA Project」に行ってきました。 [01スタッフより]

staff カミデ

先日、東京ガス主催の「SUMIKA Project」に行ってきました。場所は栃木県宇都宮。このプロジェクトには4人の建築家(伊東豊雄氏・藤森照信氏・西沢大良氏・藤本壮介氏)が住宅とは何なのかをテーマに、3つの住宅と1つのパビリオンが宇都宮駅の近くに建てられています。今回はこのプロジェクトの総合プロデューサー伊東豊雄氏のパビリオンと西沢大良氏の住宅をご紹介したいと思います。
すみかプロジェクト



続きを読む

春の予感 [murmur語録]

このところの東京は初夏の陽気と思えば、凍てつくような真冬の風が吹いたり・・・季節の変わり目とは言え、極端な気温の変動にかろうじてついていってる感じです。
自宅横の枯草で覆われていた原っぱ(と言えば、聞こえは良いかな?笑)に目をやると、その枯草の下からは雑草の新しい芽が息吹きだしていました。やわらかい緑が春の到来を告げてるようです。
春の予感


続きを読む

ゼロワン・スタッフOB会 [建築家のオフタイム]

先週末はゼロワンOBの集いを催しました。
ゼロワンオフィスがまだ早稲田にあった頃のスタッフで、既にゼロワンを巣立っていった人たちが料理持ち寄りで集まりました。ちょうど、コーポラを立ち上げた前後の時期で、かなり激動の時期だったときのスタッフなので、苦労話もつきませんでしたが、夜遅くまで楽しい時間を過ごしました。
WSD会-3


続きを読む

リコーGX200 [Goods]

買いました!デジカメ。
今回はかなり迷いに迷いました。

いろんなレビューを読んだり、人に相談すればするだけ候補が増えるし、皆それぞれに良さがあって・・・・こんなので何日も寝不足になるのもばかだよなあと思いつつ・・・
gx200.jpg


最後まで迷ったのは
Nikon/P6000とCanon/G10とRicoh/GX200及びRicoh/GRの4点。


続きを読む

2/21(土)Kkc House オープンハウスのお知らせ [プロジェクト進行中!]

staff..戸田真

引越しシーズン真っ只中のこの時期は、最も竣工物件が多いと言われておりますが、ゼロワンオフィスでも現在進行中の『Kkc House PJ/世田谷区桜』がいよいよ竣工を迎えます。
そして昨年末竣工した3つの戸建プロジェクトに引き続き、この度メンバーの皆様に向けたオープンハウスを開催する運びとなりました。

Kkc House

商店街の一角に建つ、東南角地の地上2階建ての木造住宅です。
住環境において商店街との距離を程好く保つため、東南側は外壁面を2重で設けたダブルスキン構成としています。また、SE構法といった手法を用い内部空間から耐力壁を取り払うことで、木造でありながらスケルトンインフィルの考え方を実現しています。さらに、国策でもあるエネファーム(家庭用燃料電池)も完備しておりますので、是非この機会に足をお運び下さい。

当日のスケジュールや申込方法等、詳細はゼロワン公式サイトをご覧ください。

次のページ