「目黒原町PJ」駅ポスター [プロジェクト進行中!]

staff fujita

先週末から「西小山駅」と「洗足駅」に、目黒原町プロジェクトのポスターを掲載しました。リーフレットを手に取っていただいた方、ポスターを見てHPにアクセス/お問い合わせいただいた方、ありがとうございます!eki_pos.jpg


続きを読む

使用頻度が下がった筆記具 [Goods]

製図用シャープペンシルです。最近は一般筆記用として人気が高いそうですが、僕が使っていたのは純粋に製図用です。メーカーにこだわりはあまり無く、ぺんてると三菱鉛筆、ステッドラーが入り混じった感じです。製図用シャープペンシルに関しては国産メーカーが常に性能もデザインも一歩リードしていたように思います。
シャープペンシル

写真右の2本は共に消しゴムでホルダー型消しゴムと電動消しゴム


続きを読む

気になる車 [01スタッフより]

staff タカモト

休日に買い物に出かけ、気になる車を発見しました。
トラックの荷台がスケルトンボックスになっていて、中には、椅子とテーブル、テレビが置いてあります。
kuruma11.jpg


続きを読む

自転車生活 [01スタッフより]

staff たか

allow.jpg

冬から春に向けて、季節の移り変わりと共に、自転車に乗るのが楽しくなってくるこの時期、防寒対策から花粉症対策へと、電車通勤の人以上に季節の移り変わりを感じています。

さて、僕自身もそうですが、自転車の好きにとっては、「自転車置き場の確保」も住まいの必須ポイントになるのではないでしょうか?
とくに盗難や雨による錆は常に気になるところで、もし可能ならば、家の中に置いておきたい位ですが、実際には、なかなかそういう訳にもいかないんですよね・・・。

続きを読む

長い付き合い [Goods]

30年前の万年筆が出てきて思ったのですが、そう言えば、ずっと現役で一番長い付き合いをしているペンたちはこれなんだなあと。ステッドラーとカステルの芯ホルダーと芯削り器に文鎮。それこそ、30年以上の付合いです。

芯ホルダー



続きを読む

しずかちゃんと再会 [J (愛犬ジェイ)&etc.]

ホンワカとした休日の緑道で僕に似た(?)しずかチャンに再会しました。予防接種も終わったようで、自力で歩いていました。きょとんと見上げる顔をみてよ!かわいいよねえ!子犬って。
しずかチャンと再会



続きを読む

J-PRIDE(自由が丘/賃貸マンション)入居者募集中! [01スタッフより]

staff..戸田真

2007年3月に竣工した『J-PRIDE(自由が丘/賃貸マンション)』が、「日本建築家協会優秀建築選2008」に選定されました。
設計担当としてはとても嬉しいかぎりです。



この J-PRIDE は定期借家契約ですが、竣工当初より15部屋ずっと満室でした。しかし引越しシーズンということもあってか、この度3部屋空室となります。
設計担当としてはとても寂しいかぎりです。
けれど、新たに住まいをお探しの方、自由が丘に住みたい方、ペットと暮らしたい方、などにはお勧めの物件です。

続きを読む

All About 「建築家実例」にARCO掲載 [01スタッフより]

staff 濱口

ARCO(仙川プロジェクト)」がAll About(オールアバウト)の建築家実例コーナーに掲載されました。
地階に焦点を絞り、2住戸を中心に紹介されています。

All About オールアバウト・住まい 「建築家実例」(ガイド:川畑 博哉)

地下が快適なコーポラティブ「ARCO」 
これまでコーポラティブハウスを数多く手がけてきた、伊藤正さん率いるゼロワンオフィスの第9作目「ARCO」。どの住戸も個性的ですが、その中でも地下空間を活かした印象的な2戸を紹介します。







続きを読む

欲しい万年筆 [Goods]

「理想の万年筆」も良いけど、やっぱり「欲しい万年筆」が自分の中では一番のお気に入りになっちゃうと言うのが現実でしょうから、ちょこっと考えを整理してみました。
欲しいの万年筆とは?
**イメージその1:あまり人に知られていないが、ちょっとだけ、スマートな感じがするもの
**イメージその2:持ち主より目立ってはダメ、さりげないもの。
**イメージその3:無くしたり壊れても、落ち込まなくてすむもの。
**いめーじその4:メンテナンス等手間のかからないもの

と言うことで、世の達人たちの言う理想の万年筆の条件とは、ほとんど一致しなてなーい!・笑)

そして、手にしたのは・・・これ!


続きを読む

目黒原町BLOG [プロジェクト進行中!]

staff fujita

hara_mokei_midori.jpg

先週から始まった「目黒原町プロジェクトBLOG」、もうご覧いただけましたか?プロジェクトの魅力、まちの雰囲気、設計者の思い、コーポラの特徴など、リアルタイムでお伝えしています!



続きを読む

次のページ