FC2ブログ


建築の賞 [01スタッフより]

staff 濱口

建築家ピーター・ズントーが建築界のノーベル賞「プリツカー賞」を受賞とのことです。ニュース記事にもありますが昨年は「高松宮殿下世界文化賞(建築部門)」を受賞しており、文句無く世界的な建築家の1人です。

今回はちょっとマニアックなネタですが、建築家が表彰される「賞」について気になったので書いてみます。
まず代表的なのが、やはり先述の「プリツカー賞」でしょう。歴史は1979年からと比較的浅いのですが、それだけ自分が知っている建築家が名を連ねている印象があります。日本人では丹下健三(1987)、槇文彦(1993)、安藤忠雄(1995)の3名。安藤さんが受賞してからそろそろ15年、次の日本人は誰かと期待してしまいます。
ちなみに今回知ったのですが、この権威ある賞の審査員に坂茂(ばんしげる)氏が参加されているのですね。坂さんもポンピドゥーセンターの分館が今年完成予定であったりと世界的に活躍されている日本人建築家の1人です。





続きを読む

使わなくなった筆記具 [Goods]

製図用ペンの代名詞とも言えるロットリング。
逆に製造メーカーであるロットリング社の代表選手とも言えます。
この製図用ペンそのものの名前も知らず、
ペンを会社名で呼んでるのは、
おそらく、ぼくだけではないでしょう。

ロットリング


続きを読む

素材選び [01スタッフより]

staff fujita

春になったと思ったら、今日は初夏の陽気ですね。
さて、今日は自然光の下で、素材選び。一部良く使う素材のものはあっても、大半の素材はそれぞれの物件によって選んでいます。頭の中に素材のイメージはできていても、実際に並べてみないと気づかないこともあるので、素材を決める際にはこのようにサンプルを並べて話し合います。
sozaierabi.jpg


続きを読む

万年筆で書いてみた [Goods]

今進行中の住宅のディテールのスケッチ。
新しく買ってひとりで喜んでる、完全なる個人的嗜好の「欲しい万年筆」(?)で書いてみた。使い慣れない万年筆だと、手なれたスケッチもなぜか新鮮で、つられてアイデアも新鮮になった気がするから不思議。忘れかけていた、「手で考える」を思い出したような感じ。
MOStudy2_20090407153329.jpg



続きを読む

『アクロス福岡』 [01スタッフより]

staff カミデ


前回のブログ(時の流れ)でも書いた、福岡の友人の結婚式に先週末行ってきました。その時に天神の「アクロス福岡」を見に行く予定をたて、久々に見るので緑もより茂っているだろう、本当に山のようになっているだろうと期待を膨らまし雨でしたが見に行きました。
P1020612.jpg



続きを読む

うーぅん、春だなぁ! [murmur語録]

すきっと晴れて、気温も上がって、ホンワカと。ヤット春って感じを実感できるよになりましたね。自宅前の緑道もサクラ満開です。身近に緑や花があると言うのは本当に季節感があって、いいものだと改めて思います。
身近に緑を!できることからやろう。建物をつくる仕事を通して・・・

サクラ満開自宅前

続きを読む

[01スタッフより]

staff かん

おはようございます。
本日の日経新聞一面より住宅取得に関するトピックです。

「優良住宅」のローン金利優遇を20年に延長 政府・与党方針

 政府・与党が追加経済対策に盛り込む住宅市場の活性化策が明らかになった。住宅金融支援機構の長期固定金利の住宅ローンを利用する際、耐震性などに優れた家なら金利優遇(0.3%)期間を20年に延長する。普通の家でも2011年度末までは頭金なしでローンを組めるようにする。中小の不動産業者の資金繰りも支援する。

 政府・与党は10日にも追加対策をとりまとめる。金利優遇の住宅ローンの拡大に備え、住宅金融支援機構に約5000億円を追加出資する方針。 (09:33)



とのことです。
詳細解説はコメント欄にてスタッフのみんな、よろしく!

家作り 情報収集 [プロジェクト進行中!]

staff 高村

家作りを考える第一歩、みなさんはどのような手段を使って情報収集してるのでしょうか。今であればインターネットの存在が大きいと思いますが、その他だと折込チラシなどから物件情報を得たり、雑誌から住まいのイメージを膨らませたり、お友達からご紹介頂く方もいらっしゃるのでしょう。

ゼロワンでも皆さんにHPで情報をご案内しておりますが、その中にはメンバー登録を頂いた方限定で公開しているページもございます。また、最新の情報をメールでお届けしておりますので、登録のまだの方はこの機会に是非ご登録下さい。

ZERO-ONE BLOG

『メンバー登録』はこちら。



続きを読む

写真とカメラ [Goods]

今ではほとんどフィルムの写真を撮らなくなった。
カメラの性能も上がり、撮りたいものにカメラを向けて、シャッターを押せばとりあえずは写真が撮れるし、余計なものが写りこんでいれば、パソコンで編集もできるし、明るさだって写真になってから補正出来てしまうから、そりゃ、写真の撮り方だって変ってきて当然だと思う。シロウトなりにデジカメになって変化した写真を撮りかた(建築やその模型写真など静物をターゲットに)を整理してみた。
リコーデジカメ

欲しかったネックストラップを買った。シンプルで細いのがなくて結局、ブランド名入りのもの。笑)写真は上からカプリオR2:スッタフのFJ所有と真中は僕のでGX200、下はTK所有のGRデジタル、HGもGRで、TMはGX・・・皆リコー製。建築関係者の間では圧倒的にリコー率が高いようだ


続きを読む

戸惑う桜? [@自由が丘]

気のせいかもしれないけど、今年のサクラの花ちょっと変だと思う。
んーあったかい!春?開花?と思った瞬間からずっと寒くて・・・サクラも困ってるんじゃないかな、咲くに咲けず、じわじわと開花しながら散っちゃてる・・・・よーし!まんかーい!と行かず、固まっているうちに、葉っぱがでてきちゃってる感じで、なんか、勢いがないなあ。
一気に咲けない桜2

こんなにつぼみが残ってるのに、もう緑の葉がちらほら・・・・・

続きを読む

前のページ 次のページ