FC2ブログ


「MOHousePJ」着工からもうすぐ上棟まで。 [プロジェクト進行中!]

staff..kan

もうすでに長期休暇に入られている方もいらっしゃるのでしょう。
今年はGW期間中も天候がよいようですので、定額給付金や高速料金割引などを利用して景気拡大に貢献したいですね。
ゼロワンオフィスでもゴールデンウィーク期間中は自由が丘のオフィスを常時開放してオープンオフィスを開催しております。
募集中コーポラティブハウス目黒原町プロジェクト他の説明会はもちろんですが、

・コーポラティブハウスとは?
・所有(相続)している土地にコーポラティブハウスを計画したい。

などといったご相談もお待ちしておりますので、この機会をぜひご活用ください。

さて、今日は戸建プロジェクト「MO House PJ」の進捗状況をご紹介します。
地鎮祭以来順調に工程を消化し現在は、5月中頃の上棟を目指して地階鉄筋コンクリート部分の施工を行っています。

MO標準貫入試験


写真は地鎮祭前後に行った標準貫入試験の様子です。
続きを読む

ゴールデンウィークもお気軽にお越し下さい! [01スタッフより]

staff タカモト

ゴールデンウィークは、皆さん如何お過ごしでしょうか?
天気が良さそうなので、外に出かけるのも良さそうですね。
事務所のある自由ヶ丘では、「Jiyugaoka Sweets festa」が開催され、
街中で様々なイベントが催されます。自由ヶ丘でお散歩と言うのもお薦めです。

ゼロワンオフィスでは、ゴールデンウィーク期間中もスタッフが居ります。
自由が丘へお越しの際は是非お気軽にお立ち寄り下さい。

募集中プロジェクトの説明会も随時受付けております。
ご希望の方は、事前にご連絡を頂けますと助かります。
entranse
→ゼロワンオフィスの事務所のあるJ-Alleyのエントランス

→募集中コーポラティブハウス・・・目黒原町PJ、大森西PJ、新丸子PJ

ゼロワンオフィスにアクセス↓
続きを読む

万年筆は紙を選ぶ [Goods]

いつもA5サイズ6穴のシステム手帳を使ってます。
紙は使い残しのノートをA5に切って、パンチで穴をあけたり、A4を折り込んで使ったり、リフィルを買ってきたりとさまざまです。メモ書き用のリフィルはハンズセレクトのリフィルが100枚で300円と、リーズナブルで紙の厚さや、程よい抵抗と滑らかさのバランスが、とてもしっくり来る書き心地なので、クリーム色の無地と白の横罫のものを愛用しています。

ハンズの紙2


続きを読む

本当の姿 [murmur語録]

地上近くの暗くて重いどんより雲
そんな雲で雨が降ったり、憂鬱な空になったり・・・・
でも、そんな雲なんて上から見たら、薄っぺらなもの。
・・・・
本当の空は、いつも輝いてる。

翼の上2


続きを読む

ノベルティ [01スタッフより]

staff たか

設計事務所では、メーカーの営業担当の方から、ノベルティグッズをもらうことがあります。メモ帳・付箋紙などは実用性もあり定番ですが、最近ではUSBのフラッシュメモリや携帯充電器なんてデジタルグッズもしばしば。

saku.jpg

そんな中、とくにインパクトが大きかったのが、東京ガスからもらったサクマドロップス!
続きを読む

お気に入りの電卓 [01スタッフより]

staff タカモト

普段使うもので、見た瞬間に「これだ」と思うものというのは、なかなか見つからないものですけど、この電卓に関しては、その「これだ」でした。
milan
→MILAN(ミラン)8桁デジタル電卓
特に気に入ったポイントとして、ボタンの大きさと数の少なさです。電卓は、+-×÷の操作で十分に足り、その操作が行い安い事が一番です。ですが、この位の大きさの電卓は、たまにしか使わない関数やルートが付いていたり、液晶画面が大きかったりして、このボタンの大きさは他に見た事がありません。

デザインがいいと言う事もポイントです。赤と白のボタンの色分けが、文数字と計算記号で分かれている所も分かりやすく、バックの黒色と併せていい感じです。

使いはじめて、1年位になりますが、よく働いてくれています。



水中で音楽を [Goods]

周囲や自身の予想に反して、もうスポーツクラブ通いも3年半以上続いている。運動中のお供は音楽。水中でもipodを聞くことができるケースとヘッドフォンがH2O Audio(取り扱いトリニティ株式会社)から発売されていて、いつもそれで音楽を聴きながらプールで泳いでいる。アップルストアでも売っているipod専用のアクセサリーだ。何もプールに入ってまで聴かなくても、とも思うけれど、なかなかこれが快適で一度経験したら、止められない。リストバンドもついているが僕はゴーグルにつけて使っている。
H2Oオーディオ



続きを読む

こだわりのポスト [01スタッフより]

昨年末に竣工した『Skt House/江戸川区』にポストを新設しました。
元々畏まったポストが無かったため、表札を兼ねたこだわりの製作物です。

post-2.jpg

建物全体の色調と合わせ、モノトーン系でまとめました。
側面は天然木の塗装、表面は乳白のアクリル板です。

post-3.jpg

そこにポスト投入口をはめ込み、その上部に切り文字の表札。(ちょっと見えづらいですが。。)
この裏側にボックスがあるのです。

色調的なこだわりと共に、技術的なこだわりもあり、表面にはビス等が一切出てこない納まりとしています。そのためすっきりとした印象になっているのです。この2つの要素を合わせ、デザインのこだわりということになります。(勿論、機能も金額も。)
ちなみに、各部の納まりは秘密です。(※大した事はありませんが。。)

続きを読む

スマイルと言う名のペン [Goods]

ペンの欲しい欲しい病がこれでヤットおさまりそうです。smile、スマイル。
かねてから欲しかったラミーの日常使いの万年筆。今時ラミーといえばサファリが代表選手なのに、あえてそこを日本未発売の「スマイル」を手にするあたりが、アマノジャクたるあかし。。。笑)。
ラミースマイル


続きを読む

季節外れのシクラメン [01スタッフより]

staff  さとう

桜が待ち遠しいと言っていたらいつのまにかソメイヨシノが満開を過ぎ、今は濃いピンク色の八重桜が緑道を彩っています。
季節は過ごしやすい新緑の春を迎えていますが、ゼロワンのバルコニーには季節外れのシクラメンが頑張って咲いています。
シクラメン


続きを読む

次のページ