地下の巨大空間 [01スタッフより]

staff タカモト

ここは、栃木県、宇都宮の近くにある地下の巨大空間。
地下約30メートルに位置し、奥深くまで道が続いています。
薄くらい内部空間には、地上から射すような光が所々に差し込み
何か神秘的なものを感じてしまいます。
ooya2.jpg

ここは、一体・・?



続きを読む

一貫堂 [@自由が丘]

staff たか

自由が丘の老舗文房具屋「一貫堂(いっかんどう)」が今月末で閉店することになってしまいました。

自由が丘という街は、デザイン系・雑貨系の文房具には困らない立地ではあるものの、ビジネスユースな文房具が買える店となると、ほんの数件あるのみ。その中でも品揃えダントツNo.1だったのが、一貫堂だったのでした。

itukando.jpg

続きを読む

MO House 上棟式 [プロジェクト進行中!]

staff fujita

先週末、MO Houseの上棟式を執り行いました。
お天気にも恵まれ、その姿が凛々しく立ち上がっていました。
mo_jyoto.jpg



続きを読む

「アイビー」ネタが続きますが・・・ [建築と植栽]

staff 濱口

先日のこと、築50年になるアトリエ兼住宅におじゃまする機会がありました。半世紀の歳月を物語るかのように外観の一部がアイビーで覆われていたのですが、内部に入ってみると、このアイビーによって美しい光景がつくりだされていました。




続きを読む

アイビーは蔓性なので [建築と植栽]

staff sato
ゼロワンオフィスの地下1階のドライエリアの壁面に、アイビーを這わせるように細工をしました。
アイビー




続きを読む

何気ない日常にも [01スタッフより]

仕事柄のせいもあってか、日常生活においても常に様々なトコロに目がいきます。
街並みや建築物自体は勿論のこと、細かい部位にまで目がいってしまうことも多々あります。

これは、某コーヒーショップの洗面ドア下端です。
通常、誰も目を向けない少しマニアックな部分ですね。

下枠2-2

なぜ今回この部位をピックアップしているかというと、それは「枠の納まり」にあります。

続きを読む

現地調査 [01スタッフより]

staff カミデ

昨日はある敷地の現地調査に行ってきました。
敷地内にある大きな木の位置であったり、敷地の形状などを確認するための調査です。昨日も昼間は汗ばむような陽気だったせいか作業中の写真を撮り忘れてしまったので作業に使った道具の一部の写真をアップしてみました。
dougu.jpg



続きを読む

車の展示場? [murmur語録]

集めました、ミニカーを。
ゼロワンのスタッフがそれぞれ買い求めたものを数えたら軽く10台を超えました。
何をそんなに?・・・そんなに車好きだった?
いえいえ、どちらかと言うと車には疎いほうかもしれません。
集めた理由は、スケールが1/100だったこと。
で、そのココロはと言うと、、、、
ミニカー1

続きを読む

SnowBell [クライアントは僕]

鈴なりに白い花を咲かせるとか、もともとヨーロッパにはなかった樹木で、英国では輸入されたエゴノキを「日本のスノーベル(雪の鈴)」と呼んで香りと共に親しんでいるとか、いろいろ調べて選んだエゴノキ。なのに、去年までは、少ししか花を咲かせなかった。しかーし、今年はきたーーーー。鈴なりの花。やっぱり、北向きの地下では無理があるのかなと心配していましたが、3年目にしてそんな不安を一気に吹き飛ばしてくれる勢いで咲いてます。
エゴノキの花2




続きを読む

ホッとヨガ?? [murmur語録]

3000円くらいする体験教室の券を二枚もらったので、乗り気ではなかったけど、とりあえず行ってきました、ホットヨガ。室温40度くらいある暖かいスタジオでヨガをするのです。たったそれだけのことなのに
・・・・ついていけなかった!><;
ホットヨガ


続きを読む

次のページ