FC2ブログ


スケッチブック [Goods]

staff fujita

gekkoso.jpg

普段仕事で図面を描くのはCADですが、プランや詳細を考えるときは手で描くようにしています。(・・・と書くといかにも上手そうですが、下手なのでリクエストはしないでください!)
トレペ(トレーシングペーパー)みたいに薄くて、重ねて描けるスケッチブックがあるといいなと探していたところ、辿り着いたのが月光荘の薄紙。月光荘のスケッチブックは紙の厚さを選べるので、使用目的に合わせて使い分けができます。


続きを読む

桜上水 探索 [プロジェクト進行中!]

staff Imamura

GW期間を利用して、新プロジェクト地である桜上水を探索してきました。
少しだけ、桜上水の歴史を紐解いてみました。

そもそも、「桜上水」っていう地名の由来をご存知でしょうか?
駅の北側を流れる玉川上水の堤に桜並木があったことから、地名、駅名として使われてきたようです。

その玉川上水の現在は、こんな綺麗な公園として、地域の皆さんに親しまれています。
  
玉川上水公園
では、その玉川上水が出来たのは? 

続きを読む

大樹のもとで [建築家のオフタイム]

地面に敷き詰められたものは去年の秋に落ちた銀杏。
いろんな人が拾ったりもしたけど、こんなにいっぱい残ってる。
大木だから、数千個の実を落としたたんだろうが、
これ、芽を出すことなんかあるんだろうか?
と辺りを見渡すと...
敷き詰められた銀杏


続きを読む

葉山芸術祭 [プロジェクト進行中!]

staff hamana

今年のGWは、20数年ぶりに快晴が続いたようですが、みなさんはどこかに出かけられましたか?

私は、昨日のBLOGにUPされたように、葉山に行ってまいりました。(もちろん?葉山プロジェクトの為です!)
天候にも恵まれ、人の多さにも恵まれ。。。やっとの思いで「逗子駅」に到着です。

今回はひたすら歩くと決めていました。海岸線に沿って歩いていると、海水浴やバーベキューを楽しむ人々で溢れかえっていました。遠くには江ノ島も見え、うっすらと富士山も。(見えるような気がします。江ノ島の少し左上。)
IMG_4716_convert_20100505105636.jpg

さて、葉山に来た目的は、、、「葉山芸術祭」です!
続きを読む

明日はこどもの日 [本日のゼロワン]

staff fujita

GWも終盤に差し掛かり、明日はこどもの日。ということで、今日は柏餅の差し入れをいただきました!和菓子にはお茶が定番ですが、今日はコーヒーと一緒に。
kashiwa.jpg


続きを読む

たんぽぽ [建築家のオフタイム]

すっきりと晴れて、気持ちのいい週末の散歩でふと気になった。
自宅の近所にある緑ヶ丘国立公園(東工大のキャンパス)の
原っぱを彩る野草は、なぜか、今年は在来種のタンポポが主流?
去年はスミレやヤハズエンドウも負けじと咲き誇っていたと思うが。

タンポポ・アップ


続きを読む

グリーンウォール [本日のゼロワン]

staff fujita

今日はすっきり晴れて気持ちの良い天気でしたね~
さて、今日は打合せの合間になにやら工事が始まりました。

fens.jpg

階段の手摺にワイヤーメッシュを張り・・・

続きを読む

前のページ