FC2ブログ


月曜の風景 [本日のゼロワン]

staff fujita
amano2.jpg

週始めの月曜日。午前中はスタッフ全員での定例。
各プロジェクトの進捗状況やその日のテーマに対して話し合います。
本日のテーマはこちら
「設計事務所に頼むかハウスメーカーにするか?結局はどちらを「信頼」したかと言うこと。コストや性能、デザインも然り、安全性や耐久性・・・、人それぞれに優先順位があり、判断していると言うことなのだろう。思いであったり楽しみより、性能や数字に片寄っている人はメーカー向きタイプかな。」

続きを読む

「建築はどこにあるの?7つのインスタレーション」展 [01スタッフより]

staff たか

ryuji.jpg

国立近代美術館で開催中の建築をテーマにした展覧会に行ってきました。

若手から大御所まで、7組の建築家による空間展示は、実物の建築作品とは異なるスタンスから、それぞれの建築家の考え方やアイディアが凝縮されているものばかり。どれも見応えがありました。

あなたにとってのお気に入りの展示(建築家)は、どれ(誰)でしょうか?
会期は 8/8(日) までと長いので、ぜひ足を運んでみてください。

ちなみに写真は、入ってすぐの場所にある中村竜治さんの「とうもろこし畑」という作品。写真からは全体のイメージがわかりにくいと思うので、ココから制作風景をどうぞ。

■「建築はどこにあるの?7つのインスタレーション」展 | 国立近代美術館



1年間の成長 [建築と植栽]

アイビー


2009年5月にゼロワンオフィスドライエリアで撮影した「ヘデラ」と「ハツユキカズラ」です。
2010年5月、先日同じ場所で写真を撮りました。
続きを読む

貝殻とJ [プロジェクト進行中!]

staff たか

kai.jpg

GWに葉山芸術祭へ行った際、海岸から拾ってきた「サザエの貝殻」と「白い岩と海藻」。事務所の玄関にある看板犬「J」の置き物に仲間が加わりました。この2つがあるだけで、急に海っぽく、夏っぽい雰囲気になりますね。

「葉山プロジェクト」の募集開始も、もうまもなくです。

■ 「葉山プロジェクト」 募集準備ページ
※一般向け募集の開始前には、ゼロワンメンバー限定の先行募集を行いますので、
 ご興味のある方は、メンバー登録をお願いいたします。



桜上水 探索(その2) [プロジェクト進行中!]

staff Imamura

少し間があいてしまいましたが、新規コーポラ計画地である桜上水の街並み探索ブログをお送りします。

今回の探索エリアは、計画地の南側徒歩5~12分程度のエリアです。

まず、最初に訪れたのは、「密蔵院」というお寺。
密蔵院ネコ


続きを読む

つぎはぎだらけの模型 [プロジェクト進行中!]

staff hamana

現在進行中の戸建てPJ「I邸」。
ご夫婦と元気いっぱいのお子様2人の住宅です。

打合せも終盤に差し掛かった「I邸」の模型は、つぎはぎだらけです。
開口部を開けては埋め、開けては埋め。。。
バルコニーや手摺をつけては取り、つけては取り。。。
IMG_4755_convert_20100515183124.jpg

このように、外観のデザインを決めていく際、模型を眺めながらの試行錯誤が続きます。
毎週どこかしら表情を変えていた模型ですが、固まってまいりました。
続きを読む

ランチ [01スタッフより]

staff nakajima hisashi

暖かな陽気に誘われ、
最近のお昼は緑道でとっています。





続きを読む

施主と現場打ち合わせ@HyshousePJ [プロジェクト進行中!]

staff タカモト

戸建てPJ建設中の「Hyshouse」は内装工事が進んでいます。
0512Hys

昨日は、施主との現場打ち合わせを行いました。
打ち合わせ内容はというと、



続きを読む

J-alleyの壁面緑化 [プロジェクトその後]

staff takamura

ゼロワンオフィスが事務所を構える、自由が丘のコーポラJ-alleyでも壁面緑化行なっています。

P1150160-2.jpg

もともとは、道路際に植えてあるボックスウッドの向こうには建物の壁が見えていました。ちょっぴり殺風景な寂しい感じでした。

P1130935-2.jpg


続きを読む

壁面緑化その後 [建築と植栽]

大岡山駅上の東急病院、
全面的な壁面緑化の行方が気になって
その後がどうなったのかを見に行ってきた。
東急病院





続きを読む

次のページ