FC2ブログ


修学旅行生、ゼロワンオフィスへ [01スタッフより]

staff 池田

今週、修学旅行の学習活動として、
福井県の中学生3人が、ゼロワンへ見学に来られました!
P1240052.jpg


3人は将来建築の仕事に就きたいとの事。
「建築士になるには、どんな勉強をすれば良い?」
「東京ならではの建築は?」
などなど、色々な質問をくれました。

続きを読む

部屋にもみどり [01スタッフより]

staff maruyama

さいきん暑い日が続いて、もう夏?!というかんじですね。
毎朝J-alleyに来ると中庭がひんやりと涼しく、植栽を眺めながらしばらく外でぼーっとしていたくなります。。
桜小道PJの敷地も緑がたくさんでいい感じの木陰ができていました。
RIMG21662.jpg
ゼロワン内も鉢植えがたくさんなので、なんだか自分の部屋に緑がないのが寂しい気がしてきて、先日ついに盆栽を購入してしまいました。
RIMG2136.jpg
初心者なので育てやすいものを教えてもらいながら選びました。
小さいキノコもついています。

新しい芽がでていたり、眺めているとあっという間に時間が過ぎます。
慣れてきたら大きいのも育ててみたいな~~。



雑誌取材レポート [プロジェクトその後]

去年出来上がった吉祥寺のコーポラティブハウス
トラディカの一住戸が某雑誌の取材を受けました。
身近に緑のあるすまいと言う、コンセプトの住宅です。

IMG_1795リサイズ

続きを読む

ヒペリカムヒデコート [01スタッフより]

staff takamura

今日も、気持ちのいい週末。ゼロワンのドライエリアに植えてあるヒペリカムヒデコートが今年も勢いよく咲き始めました。地下から見あげると、青空をバックに緑と黄色が映えます。このまま陽の光を浴びて、まったりと本でも読みたい気分。(今は仕事中なのでお預けです…。)

DSC_0608-2.jpg


ゼロワンオフィスでは週末も個別説明会を受付けています。「家作りって何から始めればいい?」「コーポラティブハウスってマンションとは違うの?」素朴な疑問からでも構いません。コーポラの実例をご覧頂きながら説明致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい

◇募集中・進行中プロジェクト
http://01-office.co.jp/project/index.html

吉祥寺東町コーポラティブハウスⅡ 募集予定! [プロジェクト進行中!]

staff池田

「吉祥寺東町コーポラティブハウスⅡ」募集予定です!
kichijyoji2.jpg

住みたい街として人気の「吉祥寺」駅から徒歩9分。
去年夏に、タウン・クリエイションとゼロワンオフィスで、
共同コーディネートした「tradica」の隣接地に計画しています。
tradicaの竣工写真はこちら→
http://01-office.co.jp/completed/coop10/photo.html


続きを読む

好きなものに囲まれて [01スタッフより]

staff池田

自分の好きなものって意識せずとも、
ついつい自然と集まってしまいませんか?

最近、私は「はっ」と気がついたものがあります。

…動物が好きなんですが、
その中でも「かば」好きみたいです。

「アクセサリー、置物、手ぬぐい」3つ集まって気がつきました。。。

IMG_1985.jpg

↑気がついたきっかけインパクト大の「かばてぬぐい」

いつかは、自分の好きなものであふれた家を作りたいと思います。
皆様も家づくりの際は、好きなもの、何でも良いのでお聞かせ下さい。
きっと良い設計のヒントになると思います。
(かばはどう生かせるかナゾですが…)

金冠日食 [01スタッフより]

staff 植田開

今日は25年ぶりの金冠日食。
こちらは数日前、、、

P1010572.jpg

届いたばかりの日食メガネを掛ける練習をしているJ
そして当日。

続きを読む

雑誌「I'm home」の Hym house [プロジェクト進行中!]

staff 濱口

「I'm home (アイムホーム)2012年7月号」、発売中です!

imhomehym01.jpg

キッチン特集の中で「hym house」が実例として紹介されています。
さてさて、どんなもんでしょうか。
続きを読む

「中目黒コーポラ」現場状況 [プロジェクト進行中!]

staff hamana

先日、施主の現場見学会を終えた「中目黒コーポラティブハウス」。
現在は基礎のコンクリート打設に向け、鉄筋を組んでいるところです。

RIMG0382.jpg

先日はピット部の配筋検査を行いました。
構造設計者と共に、一本一本確認していきます。
(よく服を引っ掛ける人がいるので、要注意です!!)

コーポラティブハウスの一つの特徴としては、このような工事過程を確認できるという所がありますね。

さらに、ゼロワンオフィスでは、、、
続きを読む

賃貸募集!「J-patio201号室」&近頃のJ [プロジェクト進行中!]

staff 池田

久しぶりに空きが出ました!
J-patio 201号室」賃貸物件のお知らせです。
東急東横線・大井町線「自由が丘」駅より徒歩10分。
専有面積:60m2  賃料月額:230,000円
j-patio.jpg
お部屋は、中央にキッチン・収納コアを配置した回遊性のあるフラットタイプ。
アルミの床のほか、コンクリート打ち放しの壁、ガラス扉など
シャープで緊張感のあるデザインとなっています。

以前、情報番組にも取り上げられ、ドラマの撮影に建物が使われた事もあります!
過去のブログはこちら
ただいま入居者募集中です!お気軽にお問い合わせ下さい。

Jつながりで、最近のJ(スタッフ犬)です。
J01.jpg

毎日階段を行ったり来たり。。。
この時は呼ばれて、いそいそ。
期待しても、まだゴハンの時間じゃないと思いますよ。。


次のページ