FC2ブログ


緑を造る人 [01スタッフより]

staff sakuma


最寄りの図書館の広場での一枚。

000.jpg


最近まで枯れていた広場の芝生が、ふさふさになりました。
炎天下の中管理をしてくれている方のおかげですね。


続きを読む

三鷹天命反転住宅へ~ [01スタッフより]

staff池田

休日を利用して、三鷹の天命反転住宅へ見学に行ってきました。
P7161798 のコピー
全9戸の集合住宅、内外装に14色の鮮やかな色が使われています。
内部はもっと奇抜!


続きを読む

少しでも涼しい夏を [01スタッフより]

staff 植田 開

私の家は陽あたりが良いのですが、西向きです。
日中は家に居ない事もあり何もしていなかったのですが、昨年からの節電ブームに乗っかって、ゴーヤを育てる事にしました。

IMG_20120708_101658.jpg

植えて三日で発芽!

続きを読む

雑誌「素住-SUSU-」に掲載されました! [プロジェクトその後]

staff 池田

本日7月20日発売の雑誌「素住-SUSU-」に昨年竣工した吉祥寺tradicaのT邸が掲載されました。
「木や花、緑に囲まれる家」特集ページです!前回の取材レポートはこちら
susufb.jpg

続きを読む

これも森林破壊? [建築家のオフタイム]

先日、奥日光へハイキングに行ってきました。
戦場が原を歩こうと思ったのですが、「ペットの持ち込み遠慮願います」との看板があったので、急きょ山登り(光徳牧場-切込湖-刈込湖-湯ノ湖コース)に予定変更しました。自然保護のためペット禁止と言う理由には若干疑問が残りますが・・・ま、その事については、ふれないことにします。

IMG_1950s.jpg


写真はホテルなども多い湯ノ湖からすぐの所の林の中。これがいわゆるシカによる被害。

続きを読む

熱中症対策 [プロジェクト進行中!]

staff hamana

暑い・・・暑くなりました。
サマータイムを導入しようか(個人的に)と思いましたが、まだ実践できておりません。

暑さを紛らわす為、先日ゼロワンfacebookに登場した「J」のように、タイルの上で寝るというのも良いアイデアですが、次の日体中が痛そうです。。。

fbバナー


今、ちょうど躯体工事を行っている「中目黒コーポラティブハウス」の現場は、日陰もなくものすごい暑さです。
そこで、熱中症対策で配られたのが、「飴」です。

続きを読む

2014年の増税を前に [プロジェクト進行中!]

staff 池田

2014年の増税を前に、住宅の駆け込み需要が予想されてます。
説明会に来られる方も、すでにちらほら気にされている様子。

まだ、大きな影響は感じられませんが、住宅の購入を検討している人は、
前倒しで2013年のうちに住宅を購入しようと一斉に動くことになりそうです。

続きを読む

犬の避難所への募金やっています [@自由が丘]

staff sato

震災から1年余経過した今も、暑い中一生懸命被災地の犬たちをケアするための募金活動を行っているNPO法人 青年協議会の人たちがいます。

bokin


国から人へのケアもままならない現実があるのに、犬達のケアは残念ながら国からの援助などあるわけもなく、民間ボランティアや募金などの支援に頼るしかないのが現実です。

また募金しますから、頑張ってくださいね~。


夏のご飯 [01スタッフより]

staff 中島永弼

もうすぐ夏!
ということで、暑い日が続く今日この頃。
これから気になるのが、夏バテです。。。
食欲も落としがちになりますが、そんな時の我が家の定番、
簡単お勧めご飯を紹介します。
続きを読む

自由が丘J-alleyオープンハウス開催 [プロジェクト進行中!]

今週末、7月7日(土)、8日(日)に
自由が丘「J-alley」のオープンハウスを開催することとなりました。
ゼロワンオフィスのコーポラティブハウス第1号で、2001年竣工です。
20120705.jpg
自由が丘駅から、徒歩3分。交通アクセス良好です。
中古物件をご検討中の方、ぜひ一度ご見学下さい。

続きを読む

次のページ