中目黒コーポラ、上棟! [プロジェクト進行中!]

staff hamana

Facebookにて更新されているように、
「中目黒コーポラティブハウス」は、先日上棟いたしました!

真夏の最も暑い時期の躯体工事、職人さんは大変だったと思います。

写真 12-07-31 12 12 24
晴天に恵まれ過ぎた日・・・

続きを読む

残暑お見舞い申し上げます [01スタッフより]

staff J 
こんな格好で失礼します。
暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
僕は毎日冷たい処を探して、あっちへゴロン、こっちへゴロン、何とか元気にやっています。

J
先週お盆休みで田舎に行ってきました。


続きを読む

スタジオ・ムンバイ展 [01スタッフより]

staff 中島永弼

インドの建築家、ビジョイ・ジェイン氏の主宰する
「スタジオ・ムンバイ」の展覧会に行って来ました。

ギャラマ


このスタジオは設計はもちろん、施工までを行うのが特徴。
それも、敷地の造成から丁番などの細かなものまで、
その場所性、風土に合せて職人手作りというのに驚きです。
続きを読む

虫除け対策 [01スタッフより]

staff takamura

自宅のそばに調整池があるせいか、蚊が多いことにとても悩まされていました。蚊取り線香をしばらく使っていたのですが、部屋や衣服に臭いがつくのが気になって仕方なかったので、虫除け対策になるものを探していたところ、自由が丘のフェアトレード雑貨のお店PeopleTreeさんで見つけたのがこれ!

DSC_0856-2.jpg

モーラス草というイネ科の植物で、フィリピンやインドでは虫除けハーブとして使われているとのこと。早速購入して、窓際に吊るしてみました。これ自体もほのかにさわやかな香りがします。アロマオイルを薄めて吹きかけておくのもいいみたいです。一緒にお香も手に入れたので、香りも楽しみながら虫除け対策です。


素材をつかいこなす! [01スタッフより]

staff 濱口

フローリングやタイル、珪藻土などの左官材、それにメラミン化粧板(キッチンの扉などで使われます)等々、インテリアの仕上げに様々な選択肢があるように、建物の外側の仕上げにも、実にたくさんの種類があります。吉祥寺のtradicaは特に多くの仕上げを盛り込んだ計画、今回はそのあたりを少しご紹介したいと思います。

tradica01.jpg

これは共用スペースから建物側を見た写真。各住戸への階段が折り重なる複雑な平面が、個々の部分毎にディテールと素材を切り替えながら、組み上がっているところがよく分かるアングルかと思います。たしかに仕上げの数も多そうです。
続きを読む

いのくまさん展 [01スタッフより]

staff maruyama

先日、横浜で開催中の「猪熊弦一郎」展にいってきました。
もともとは、四国を旅行した際に建築家の谷口吉生設計の建物を見たくて、猪熊弦一郎さんの美術館に行ったのがきっかけで好きになった作家さんです。
3RIMG1059.jpg
↑丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
シャープな建物の壁に雰囲気のある線画が描かれていて、全く違うようで馴染んでいたのが印象的でした。

続きを読む

暑中見舞い申し上げます。 [プロジェクト進行中!]

現在参加者募集中の「吉祥寺東町コーポラティブハウスⅡ」は、
おかげ様で8月7日現在の募集は、残り2戸となりました。

2012summer.jpg

コーポラティブハウスは、自由なプランやご希望のインテリアが適えられることはもちろんの事、組合の皆様で話合い、作っていく過程も、魅力のひとつだと思います。
「一緒につくる喜び」を共有できれば、とても嬉しく思っています。


続きを読む

大迫力のパフォーマンス [01スタッフより]

staff 安藤

少しまえになりますが、
横浜の神奈川芸術劇場に行ってきました。

new_P7150019.jpg


目的はこちら。


続きを読む