FC2ブログ


剪定完了 [01スタッフより]

01 sato

先日J-alleyの植栽の剪定を終えました。と言っても造園屋さんが剪定してくれたのですが。
メインは前面道路側、シンボルツリーのヤマボウシ。モッコウバラとボックスウッドです。

こちらの画像は春先の状況。奥にある樹がヤマボウシです。

20120925193325d8c_20120927220630.jpg



続きを読む

パン教室@J-patio [01スタッフより]

staff takamura

久しぶりのパン教室@J-patioに行ってきました。前回は体調を崩しお休みしてしまったので、数ヶ月ぶりの参加です。中級3回目のメニューは、モンキーブレッドと豆太鼓、それからお楽しみのポン・デ・ケージョです。

DSC_0908.jpgDSC_0909.jpg

続きを読む

これからのすまい [01スタッフより]

staff maruyama

先日、東京都美術館で開催中の「Arts&Life:生きるための家」展に行ってきました。

tokyotobi_20120924192915.jpg
山田紗子《家族の生きるための家-大柱と屋根のつくる、住むための濃度-》


続きを読む

ル・コルビュジエの家 [01スタッフより]

staff 植田開



9/15に公開との事で、早速見てきました。


続きを読む

龍ヶ崎シニア村へ行ってきました [01スタッフより]

staff 安藤

先日、茨城県龍ヶ崎市で高齢者向けマンションとコーポラティブ方式を組み合わせた取り組みをしている「シニア村」を訪問しました。

shiniamura2.jpg

続きを読む

[プロジェクト進行中!]

staff takamura

先週末、進行中プロジェクト中目黒コーポラティブハウスの上棟式が執り行なわれました。当日は、雨のぐずつく天気だったものの、式が開始する頃にはすっかり青空が広がり、滞りなく終えることが出来ました。式では、現場の四隅に酒、米、塩を撒いてお清めして、今後の工事が安全に進むよう祈願しました。

P1250022.jpg


続きを読む

兵庫県篠山市いろいろ [01スタッフより]

staff池田

先週遅ればせながら、夏休みを頂き、
実家のある、関西(宝塚市)へ帰郷していました。

普段都会に暮らしている反動からか、
なんとなく田舎に行きたくなり、車で約1時間「兵庫県篠山市」へ。

最近の篠山には、地元の陶芸が置いてある雑貨屋や、
山の真ん中にポンっとある、おいしいピザが食べられるレストラン。
などなど、惹かれるスポットが点在しています。

IMG_2339 のコピー


IMG_2336 のコピー

続きを読む

もう9月・・・・ [murmur語録]

夏の暑さはイヤと言うほど満喫しましたが、
夏ならではの楽しみは?と言うと??
残念ながらあまり・・・・なのにもう9月!
影もこーんなに長くなりました。夜の7時ともなればもう暗い。
次の夏までまだ11ヶ月もあるんだから
まだまだ、今の夏を大切にしたい。
写真


続きを読む

階段の目的 [01スタッフより]

02_20120905083740.jpg


staff 佐久間

これは近所の動物病院の写真です。
可愛らしい建物ですが、よく見ると…

続きを読む

映画の場所を見る [01スタッフより]

staff 植田開

映画を観る時、ストーリーの展開する場所がどの様な空間なのか、いつも気になっています。
単位空間の形、それらの繋がりという順番で把握していくのですが、断片的にしか写されなかったり、時には台詞の中にしかヒントが無いといった場合もあり、なかなか難しい。


51H7-IdYjZL.jpgさて、突然ですが、オリエント急行殺人事件では、機関車-貨物車-食堂車-寝台車-ラウンジ車のうち、後半の3車両を舞台にしてストーリーが展開します、、、


続きを読む