FC2ブログ


試験練りを行いました! [世田谷赤堤コーポラティブハウス]

staff maruyama

進行中の赤堤CH Project。先日コンクリートの試験練りを行い、工場へ立会いにいってきました。
0.jpg

続きを読む

イタリア・ギリシャ旅行(続編) [01スタッフより]

staff kobayashi

前回に引き続きイタリア・ギリシャ旅行記です。

ローマは3日間、ひたすら建築を見て歩きました。
とにかく、感動のしっぱなし。
寄り道して入った教会がボッローミニの建物
(サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターネ教会)だったり。
↓とにかく美しい!!!


続きを読む

雪を想像する [01スタッフより]

staff 安藤

東京に記録的な大雪が降った先々週末、私は埼玉の実家に来ていました。家の前の道路は車の通りも少ないため、轍がありません。完全に畑と道路が一体になった雪景色を見て息をのみました。おもいっきり大の字になって寝転がろうかと思いましたが、寒さ、冷たさに負けてしまい、できませんでした・・・

snow.jpg



続きを読む

kindleに表紙をつけました [01スタッフより]

staff 植田開

1秒でも早く読書をしたいという、ページを捲る手を少しでもポケットに入れておけないかという、堕落した目的の実現のために、電子書籍を読むためのkindleを購入しました。
P1040008.jpg
カバーは要らないかなと思っていたのですが、スマートフォンより大きいためか、何か心もとない感じがします。
けれど、市販の物は大げさ過ぎるので表紙を付けました。

ご興味ある方は続きへ。
続きを読む

吉祥寺コーポラティブハウス上棟! [プロジェクト進行中!]

staff 植田開

吉祥寺東町コーポラティブハウスでは、順調に建築工事が進み、先日、無事上棟となりました。
今回は、その前後をピックアップしてボリューム大目にお届けします。

そのまえの予備知識としまして、
鉄筋コンクリート造の建物の"上棟"とは、最上階のコンクリートを打設し終えた段階の事を指します。
そこで、最後の打設の少し前、配筋検査から。
(今回が特別と言うわけでなく、各階ともこういった検査が行われています)

打設の数日前の段階で、コンクリートの中の鉄筋工事が完了します。
ここで、現場監理者、現場責任者、構造設計者の立会いの元、図面どおりに鉄筋が組まれているか確認します。
P1030751.jpg

青いウィンドブレーカーのかたが、構造設計者の大賀さんです。
写真の通り、綺麗でしっかり組み上げられている鉄筋を見て「OKです」「良いですね」が続きます。

一番奥の鉄筋棒を持っているのは、鉄筋工の親方さん。
検査が気になって近くをウロウロ。

続きを読む

誰のための道? [murmur語録]

銀座や新宿などの繁華街の主要道路をホコ天にしようかというニュースを見た。これ、いいかもしれない。
そもそも道路ってなんだ?誰のためのものなんだと言うところを、見直す良い機会にもなる。
建築基準法で定められた道路は、4m以上の幅がいることになっている。これは自動車が、すれ違うことができる寸法から来ている。すなわち、基準は自動車なのだ。
hokoten.jpg
車道を開放したホコ天なんて、けちなこと言わず、歩行者用につくればもっと魅力的に・・・・
続きを読む

桜の木は繊細 [世田谷赤堤コーポラティブハウス]

staff hamana

先日サルスベリの移植を終えた「赤堤コーポラティブハウス」は、現在根切り工事が半分あたりまで終わり、現在は切梁、構台がけの工事中です。

RIMG1052.jpg

ここの所、工事費の高騰や人手不足が蔓延している建築現場。。。
なかなか厳しい状況ではありますが、現場は精一杯稼働しています!
続きを読む

2014年初ハイキング?? [J (愛犬ジェイ)&etc.]

staff sato

2014年1月中旬 伊東市の「大平の森コース」というハイキングコースを登ろうということになり、朝8時 車で出発。
車内ではいつもの通り、Jくんがセンターアームレストに乗って前方方向を楽しげに眺めています。

車内

そして、今回登るハイキングコースはこちら↓

大平の森コース

今回登るコース 所要時間は休憩含まず5時間半。よく見ると「大平の森コース」(健脚向けハイキング)と記載があるとおり、ハイキングコースと言うよりは立派な登山であることを登り始めて認識。



続きを読む

フライングサルスベリ [プロジェクト進行中!]

staff 中島永弼

以前お伝えしました、サルスベリ。
先日、無事に移植を行いました。
約10mのお引越しだったのですが、枝払いから始めて結構な作業となりました。

フライングサルスベリです!
フライングサル

続きを読む