fc2ブログ


「集まって暮らす」ことを考える [01スタッフより]

staff 安藤

先日、墨田区の密集住宅市街地における不燃化促進の勉強会があり、参加してきました。写真の開催場所は、元飲食店を改修してつくった地元のコミュニティスペースです。

benkyokai.jpg


続きを読む

近況など [01スタッフより]

staff 植田開

吉祥寺コーポラティブハウスは、いよいよ仕上げ工事に突入し、てんやわんやの日々を過ごしております。

こういった時期になると、こういったものも目に留まるようになります。
例えばフォント。
IMG_20140324_104245.jpg
凛としている感じがとてもいい。
壁の仕上げもシブイ。

その他、、
続きを読む

驚かすんじゃない!笑) [murmur語録]

異常気象、異常気象とは言うけれど
啓蟄を過ぎたあたりから、ちゃんと虫たちは律儀に現れるなあ・・・なんて思いながら歩いていたら、
足元に突然大きな蛾!?
うっ!声にならない雄叫びとともに、一人で飛び上がってた。
よく見たら、葉っぱ!・・・・
情けないやら、みっともないやら。。
葉っぱを蛾と間違えて心臓麻痺なんて言ったら、
死んでまで笑いモノになっちゃう。

で、その問題の葉っぱはと言うと、こんな感じ↓
続きを読む

根切り終了、現場見学 [世田谷赤堤コーポラティブハウス]

staff hamana

進行中の赤堤コーポラティブハウス、現場は根切り工事が終了し支持地盤が現れました。
もともとの地盤面から、5.5m掘り下げた空間は圧巻の一言です。

加えていうなら、これまでのゼロワンコーポラの中でも最大の敷地面積を誇るので、より一層迫力を感じます!

IMG_1440.jpg

続きを読む

「春の花かご」を作ってみました [01スタッフより]

staff sato

3月に入ってようやく少し気温が緩みはじめたので、春を感じる花かごを作ってみることにしました。

バスケット

植物をカゴに入れ込むだけなのでとても簡単。
「春の花かご」の出来上がりです。



続きを読む

マスクの効果 [01スタッフより]

staff 中島永弼

このごろマスクをしている人が多いような気がしています。
先日などは電車で前に座っている人が全員マスク。。。ちょっと怖かった)
インフルエンザは一段落したようなのですが、
マスク人口がまだまだ多いのはナゼなのでしょうか。
疑問に思い一日マスクをしてみることに。。。

ますく


続きを読む

はじめまして。 [01スタッフより]

staff 山口

はじめまして。
3月よりゼロワンオフィスのスタッフとして加わりました。

一緒の建物に暮らす人が事前に集まるコーポラティブハウス。
住む人の想いを形にする戸建住宅。
ゼロワンではひとつづつ丁寧に、暮らしの場づくりが行われています。

私自身のシェア型の不動産活用等の経験も活かしながら、
これからゼロワンのメンバーと一緒に、
丁寧にひとつづつ、豊かな暮らしの選択肢を作っていきたいと思います。

ちなみに趣味はランニング。
(走ってもおなかがスリムにならないのが悩み中・・・)
一緒に駅伝大会に参加する人、募集中です!

まだまだ業務把握中の新人ですが、
和み系社員(↓)に励まされながら頑張ります。

和み系社員

どうぞよろしくお願いします。


孫の誕生によせて [01スタッフより]

staff hashimoto

1月末に、待望の孫が誕生しました(写真)。


頼侑



「孫」という字は、子+系、子から子へ糸のように繋がるという意味
のようです。
我が家は、二世帯住宅にしていますので、孫から見ると「曽祖父母」「祖父母」「父母」
と3つの糸で繋がっています。

孫を中心にして、皆がそれぞれ嬉しさや充実感をもって、家中がコミュニティ形成しています。

コーポラを中心にして、コミュニティが形作られるのが、コーポラの良い特徴です。
孫誕生は当社のコーポラにおけるコミュニティのような雰囲気です(コジツケかな<笑>)。


5月には、当社にも、吉祥寺に2つ目のコーポラが誕生します。
ここでも、新たなユニークなコミュニティが形作られていくのでしょうね!

                        乞うご期待!