配筋検査 [世田谷赤堤コーポラティブハウス]

staff hamana

本日、赤堤コーポラティブハウスの現場にて配筋検査を行いました。

建設現場の人手不足が深刻な状況の中、
いつもより時間はかかっていますが、現場は進みます。



構造設計者も同行し、配筋状況の確認。
特に大きな指摘事項も無く、無事合格です。

続きを読む

ヒペリカムヒデコート 愛でなくても育ちました [建築と植栽]

staff sato

雑草扱いされ根っこごと抜かれ捨てられていた「ヒペリカムヒデコート」を3本ほど拾ってきて、ゼロワンのドライエリア吹抜け上部に植えたのが数年前。
手が届かないのでたまに水をあげるくらい、まったくの手間いらずなのに、こんなに立派に育ってくれました。
3本の内1本だけ根付いてここ3~4年は写真のように枝垂れ、横幅が1.5m、長さが約2.5mほどの、かなりのボリュームです。


DSC02352_convert_20140522162627.jpg



B1F~1Fの階段吹抜けのガラス窓から見るとこんな感じに。花期が長いのでこれからしばらくの間、目を楽しませてくれます。



DSC02357_convert_20140522164557.jpg





そうだ、京都に行こう? [プロジェクト進行中!]

staff 中島永弼

と、いうわけで京都に
KUHONBUTU1.jpg


といきたかったところですが。。。

ゼロワンご近所の浄真寺へ。
続きを読む

朝倉彫塑館にいってきました [01スタッフより]

staff maruyama

GW中、特に遠出はしませんでしたが、日暮里にある「朝倉彫塑館」に行ってきました!
彫塑館というと聞きなれない言葉なのですが、簡単にいうと彫刻家の朝倉文夫の美術館で、アトリエ兼自宅だった建物が使われています。4年近く耐震などの工事を経て昨年秋にリニューアルオープンしました。

IMG_1676.jpg
そそられる字体です。

続きを読む

関係性が育まれる暮らし [01スタッフより]

3月の入社から2か月経ち、だいぶゼロワンになじんできました。

その間に行われた社内ミーティングでは、
メンバーそれぞれの仕事への想いなども共有しつつ
これからのゼロワンが提供しうる価値をどう作っていくかなど
基本に立ち返った話を重ねています。

ちなみに私は今まで、注文住宅の設計やシェアハウスの企画運営をふくめ
さまざまなNPO法人等への関わりを通して、住まいのあり方を考えてきました。
シェアハウスでは閉館したのち取り壊されたものもありますが
そこで築かれた人間関係は今でも続いており
たまに元入居者さん達が集まって楽しい時間をともに過ごすこともあります。

blog写真
(元入居者さん宅に集まってのもちよりパーティ)

そんなシーンに触れる度に
質の良い建物はもちろん、関係を作るきっかけとしての価値を
暮らしの場づくりを通して提供していきたいと再確認するこの頃です。

コーポラティブハウスに限らず、
いろいろな方とのコミュニケーションを通じて、
住まいの可能性を考えていきたいと思いますので、
ご自身の住まいづくりや、お持ちの不動産の活用について、
遠慮なくご相談ください。

staff 山口

多肉の癒し [01スタッフより]

staff kobayashi

GWもいよいよ最終日。
皆様どのようにお過ごしですか?

多肉植物


続きを読む

モッコウバラ満開 [@自由が丘]

staff sato

GWはみなさんいかがお過ごしでしょうか?
さて、J-alleyのモッコウバラが満開をむかえましたのでご覧ください。
通り過ぎると清楚な香りがほのかに香ります。
南側に誘引した枝からもこぼれるように咲いています。

DSC02329.jpg

DSC02331.jpg