自分で決めるべきものが決められない不自由 [01スタッフより]

staff 安藤

榊淳司著「マンション格差」(講談社現代新書)を読んでいます。帯のコピーやまえがきを読んで、ずいぶん刺激的な言い方をするなぁ、マンションを買うのは勝ち負けじゃないだろう、と思いながら、また「タワーマンションのヒエラルキー」(居住階層による格差意識があるのだとか・・・。タワーマンションを舞台にしたTVドラマがいま放送されていますので、こういったことを耳にする方も多いのではないでしょうか)なんてものに肌寒さを感じながら、でもいまのマンションを取り巻く状況が客観的に掴めると思い、手に取りました。

本書の主題からは少し離れますが、管理組合と管理会社との関係についての話が印象的でした。というのも・・・

kakusa.jpg


続きを読む

サンドイッチ3種 [01ランチ]

先週の01ランチは、サンドイッチ3種。
初のパン物という事で、分量がわからずパンから具があふれる事態に。。。
作り方は至ってシンプル。

写真 2016-10-24 19 43 30

①たまごサンド
ゆで卵をつぶし、塩コショウ、マヨネーズ、マスタードで味付け。
②ベーコンとキノコのサンド
ベーコンとしめじ、舞茸を炒めて、レタスと挟む。
③蒸鶏と野菜のサンド
鶏胸肉を塩コショウして蒸す。レタス、トマト、キュウリと挟む。

野菜の値段の高騰に驚きました。

clanka#2 賃貸入居者募集中 [プロジェクト進行中!]

竣工済みコーポラの賃貸入居者募集のお手伝いをしています。
現在、【clanka/世田谷区上野毛】から、114㎡+床下収納24㎡という
大型住戸の入居者を募集しています。
オーナーの転勤に伴う、2年間の期間限定(定期借家契約)の住まいです。

地下リビングへの光の取り方がポイントなので、その点をご紹介いたします。

clanka1_20161019185017ccd.jpg


続きを読む

ノンオイルパスタ [01ランチ]

今回の01ランチは伊藤担当の健康的なノンオイルメニュー、
「豆腐とケッパーのパスタ」と「チキンとセロリのサラダ」、「卵コンソメスープ」でした。
写真 2016-10-05 12 09 46

パスタソースは、豆腐1丁+ケッパー大さじ2+味噌、岩塩、ブルーチーズ少々をフードプロセッサーして絡め、
さいごに舞茸と枝豆を添えてます。ソースは材料がこれだけ?!という感じの濃厚さでした!
付け合わせのサラダは、チキンとセロリ(葉っぱ多め)をレモン酢と醤油で合わせたシンプルなレシピ。
こちらもさっぱりしておいしかったです。

Jの愛車 [J (愛犬ジェイ)&etc.]

staff sato

DSC03282_convert_20161004160949.jpg 
今年の12月あたりで14歳を迎えるJ(ジェイ)ですが、すっかり足腰が弱くなってしまい最近は床の上では踏ん張りが利かず滑ってしまったり、後ろ足が痙攣していることが多くなりました。
朝晩の通勤時間、徒歩約15分を通しで歩くことが困難になってしまったのでワンコ用カートを使うことに。

DSC03283_convert_20161004161038.jpg 
この愛車、ちょっと大きいのですが3輪車なので小回りが利くし乗り降りし易いのでかなり重宝しています。
その日の体調により、乗ったり降りたり臨機応変。Jも人間もお互いに重宝していますが、運動量が少なくなったのに食欲旺盛なのでけっこう太り気味です。

DSC03284_convert_20161004161058.jpg 
最後に、写真が嫌いなので写さないで!と吠えている絵。
街で見かけたら声をかけてくださいね。