fc2ブログ


Fika301 入居者募集開始 [プロジェクト進行中!]

staff 安藤

2014年竣工のコーポラティブハウス【Fika/吉祥寺東町】より、この度301号室の中途入居者を募集いたします。

DSC_2853.jpg


続きを読む

コモレビノイエの植栽 [プロジェクト進行中!]

staff 安藤

2017年竣工の【コモレビノイエ/仙川】
実篤公園のすぐ隣に位置する緑豊かなコーポラティブハウスです。

DSC_2867.jpg

続きを読む

ブルーベリーとジューンベリー [01スタッフより]

staff 安藤

自由が丘に引っ越してきてちょうど1年。造園屋さんがプレゼントしてくれたブルーベリーの木が花を咲かせたのを見て、季節が一周したことに気づきました。

blueberry.jpg


続きを読む

N's Bau 大規模修繕に向けて [プロジェクト進行中!]

staff 安藤

【N's Bau/渋谷区西原】に定期点検で訪問しました。緑道を歩くとたくさんの緑に囲まれて心地よくなります。特にこの季節、訪れるのが楽しみなコーポラティブハウスです。

DSC_2878.jpg


続きを読む

毎日水やりを [01スタッフより]

staff 安藤

事務所のテラスでは草花などを育てています。南面の1階で、打合せテーブルから窓越しに見える緑が心地よいです。


続きを読む

T-Treppe 大規模修繕 金物工事 [プロジェクト進行中!]

staff 安藤

T-Treppeの大規模修繕工事が進行中。一部外壁化粧補修範囲を拡大したため、少し工期を延長しての対応となりましたが、まもなく完了します。

DSC_2855.jpg



続きを読む

器を楽しむ [01スタッフより]

staff 安藤

思い通りにつくって暮らしを楽しむ。それは住まいだけでなく、日常の道具にもあてはまります。今日はそんな話。

器をちょっと変えるだけで日々の食事が楽しくなったりしますね。私の場合、朝食をとる習慣がいままでなかったのですが、規則正しい食生活を意識し始めてから、朝食をとるようになりました。

といっても、パンだったりグラノーラだったりコーンフレークだったりと、軽めのもので済ますことが多いのですが・・・。

続きを読む

組み立て式屋台 [01スタッフより]

staff 安藤

昨日の記事で紹介した「変わり種のオーダーメイド」には続きがあります。キッチンカーの他に家具屋さんがつくったものは・・・。


続きを読む

オーダーメイドの醍醐味 [01スタッフより]

staff 安藤

コーポラティブハウスを企画することで自由設計の楽しさを一人でも多くの人に知ってほしいと思っていますが、なにも自由設計を体感するための手段はコーポラティブハウスだけではありません。戸建て住宅だって同じですね。都内においては、「集まって住む」ことでかかるコスト(土地代や建物工事費など)を合理的に分担して、比較的安価に住まいをつくることができるので、集合住宅を企画することが多いのですが、本来戸建て住宅でも自由設計は可能で、むしろそれが自然です。要は戸建てにせよ集合住宅にせよ、あらかじめ決まっている間取りの住まいを「購入する」のではなくて、自分の暮らし方や好み、センスにあわせて「つくる」というプロセスが大事だと思います。


続きを読む

三茶ハウス 隣家との位置関係 [プロジェクトその後]

staff 安藤

【三茶ハウス/太子堂】はいわゆる「路地状敷地」に建つコーポラティブハウスです。前面道路に接している部分の幅はおよそ5メートル。そこから奥まったところに敷地が広がっていて、建物が建っています。旗の形に似ていることから「旗竿地」と呼ぶことも多いですね。


続きを読む

次のページ