FC2ブログ


ペットフードの衝撃 [J (愛犬ジェイ)&etc.]

僕だって、おいしいものが食べたいんだ。
僕の食べ物がかかっているんだ、今回は真剣。ちょっと長くなっちゃったけど、、、
人の食べ物は犬にとって塩分が多く、高カロリーになりがちで、必要な栄養素も異なるのだから、犬にはドッグフード!人の食べ物を与えてはいけない。ドッグフードは犬に必要な栄養がすべてバランスよく含まれているから、これだけで十分。。。。犬を飼っている人なら、誰しも耳にしたことがあるでしょう。だけど、ここでちょっと待って!
こんな常識に真っ向、立ち向かった著書:「ペットフードで健康になる」「ペットの命を守る」坂本徹也著を読んで見てよ。坂本氏が多くの獣医、ペットフードメーカーの人などに取材をした生の声を元に書かれた本で、とても説得力があるんだ。まず、ペットフードの作り方に驚いちゃう。
pet_book.jpg

原材料とその扱いから加工については、あまりに生々しく、おぞましく、ここに書くことをためらうほど。運搬に表示、添加物どれも納得できるがゆえに恐ろしい。
原材料の肉類は、平たく言うと選別をするほど神経は使っていないと言うことなんだ。
ということは病死したもの、先天性の異常があったものも含まれる。そして、、、信じられないことに犬や猫なども入っているらしい。死体や人間用に解体された残物を冷蔵、冷凍することもない、、、、
保管場所は腐敗臭にまみれ、始めての人は近づくこともできないほどと言うのが、実態らしい。
日本では添加物の規制もなく、飼料はもちろん農薬でさえ禁止されている薬品もペットフードには添加されている。。。。こんなもの、僕にくれないで。
長年、多くの犬や猫を見ている獣医たちは、ペットたちのアレルギーや癌、原因不明の疾患が増えていると実感しているそう。そして、その原因はどうも、ペットフードにあるのでないかと感じている獣医が増えていると言うじゃない。だけど、もともと獣医学には犬猫の栄養学なんて入ってないし、逆にペットフードを販売もしているから批判もできない、その手の研究機関がペットフード会社、検査機関も業界団体に限られているという根深い構図もあるそうだ。
坂本氏は下手なペットフードより人間の食べているものの方がはるかに安心かもしれないと疑問を投げかけ、宣伝広告費をかけられず、小規模ではあるが良心的につくっている国産のペットフードの紹介もしているよ。
常識と思っていることが実は日常的に入ってくる情報の影響や勝手な思い込みでしかないことに気づかされるでしょ。ちょっと気にしてみると真実が見えてくるんだ。
で、ちょっと、そのご飯、ちょうだいよ。

コメント

ジェイが僕達のご飯を欲しがるのは美味しいからだけではなくて人間のご飯が体に良いことを知っているのかな?僕は最近ジェイにご飯をあげないようにしていたけどおやつのメロンパンをあげるよ・・・ジェイ!!
  1. 2005/05/13(金) 13:53:27 |
  2. URL |
  3. New staff うの #-
  4. [編集]
ってか有名な話ですよ ペットフード
猫に猫を与えるとかね
しかも生きたままミンチにするとかね
ササミ(結局動物の肉だけど)とかあげる方が良いかもしれません。

人間の食べるものも酷いですよ
卵なんか可哀想で食えませんよ
私は目をそらさずになるべくすべて見てます
勇気があるのなら色々貼りますよ

  1. 2005/05/14(土) 21:59:36 |
  2. URL |
  3. 梅村 #-
  4. [編集]
勇気ありませんので。。。。
  1. 2005/05/16(月) 13:47:29 |
  2. URL |
  3. J #GVtlOqMc
  4. [編集]
URL: