竣工コーポラでパン教室 [01スタッフより]

staff takamura

竣工コーポラJ-patio@自由が丘のパン教室『Y'sKitchen』に、同じコーポラに住む奥様2人と一緒にちゃっかり参加しています。同じクラスのHさんが3月にご出産され、しばらくお休みをしていたのですが、今月より再開です。

P1200635-2.jpg

今回の課題は、コルネとクリームパンに、お楽しみのおまけは水羊羹。パン生地は温度にとても敏感なので、今まで寒い季節は機械こねをしていましたが、今回は手ごねでの生地づくり。材料に体重を掛けながらごねごねした後、まとまってきた生地をテーブルに叩きつける、そしてまた叩きつける。これを繰り返すことで、とっても柔らかくて優しい味に焼きあがります。クリームパンにはクリームをたっぷり入れて、顔なんかもつけちゃいました。

P1200636-2.jpg

この日は、Fさんのお子さんも一緒にパン作りにチャレンジ。最初は「見てるだけ。」でしたが、生地を伸ばしハサミで切り目を入れて、すっかりハマッてしまったようです。将来はパン職人かな?

P1200633-2.jpg


そして最後は、「お店に並んでてもおかしくない。」なんて自画自賛しながら、みんなで試食会です。美味しい食はみんなを笑顔にしてくれます。そして、自然と人が集まってくる空間はいいなぁと思いながら、夏休みには実家の家族に焼いて食べさせようと計画中です。

パン教室は、コーポラ在住でなくても全く問題ありません。参加をご希望の方はY'sKitchenへ!

■Y's Kitchen
http://yskitchene2.blogspot.com/

URL: