一木会 [01スタッフより]

staff takamura

昨日は、都市住宅とまちづくり研究会が主催するまちづくり勉強会『一木会*』にて、ゼロワン伊藤が講師として講演を行ないました。

P1060278-2.jpg


ゼロワン伊藤からは、『ゼロワンオフィスの活動/コーポラティブハウスのポジションを考える』と題して、ゼロワンオフィスがコーポラティブハウスを始めたきっかけから、この10年間で手がけてきた物件を紹介しながら、今後のコーポラティブハウスが目指す方向性や課題を提起し、みなさんとも意見交換しました。

『一木会』には、現在コーポラに携わっている方もいれば、不動産会社、建設会社、教育関係、役所関係者、またコーポラティブハウスに入居中の方、そして地鎮祭を終えたばかりのコーポラに参加しようとしている人など、本当に様々な人たちがまちづくりに興味を持って参加されていました。

コーポラに求めるもの、参加者のニーズは様々ですが、だからこそまっさらから始めるコーポラが成立っているのだと思います。コーポラのことを知っていたら、コーポラを選んでいたかも知れない人がいる。私たちはもっともっとコーポラの認知度を上げるための活動をしていかなければならないと、改めて考えさせられた勉強会でした。

*ちなみに、毎月第1木曜に開催しているので『一木会』というそうです。どなたでも参加できます。

◇一木会
http://www.tmk-web.com/tmkitm.html

URL: