今週の日曜日は、一級建築士学科試験です! [01スタッフより]

staff:金丸

7月24日(日)に一級建築士の学科試験が行われます。
建築業界で働いている人にとって、資格は大切。
特に「一級建築士」は、取っておきたい資格です。

財団法人建築技術教育センター 
《一級建築士 試験概要》
http://www.jaeic.or.jp/1k-annai.htm

ちなみにゼロワンオフィスには、10名の一級建築士がいます。

私も一級建築士の資格を取得しましたが、
取得までの道のりはかなり険しかったです。

実は…

製図試験に4回も落ちました…。

製図試験の合否には、4つのランクがあります。
ランクⅠ、ランクⅡ、ランクⅢ、ランクⅣとなっており、
ランクⅠが製図試験合格者で、晴れて「一級建築士」を
名乗ることができます(もちろん登録が必要です)。

私は4回も製図試験を落ちましたので、ランクⅠからランクⅣまで
すべてのランクの不合格(合格)通知書を持っています。

あまり威張れることではないのですが…。

今年、一級建築士学科試験を受ける方、
なでしこジャパンのように最後まであきらめずに頑張ってください。

URL: