FC2ブログ


鎌倉ハウス佐助、2戸のテラスハウスという解法 [プロジェクト進行中!]

sskblog080401.gif

staff:濱口

「2戸のテラスハウス」という解法。

鎌倉・佐助の絶好なロケーションで、
戸建て感覚の生活を、ローコストで実現するための
最重要ポイントになります。


「鎌倉ハウス佐助」の一人当たり敷地面積は55坪、3360万円。
坪単価だと、約61万円。

一宅地の敷地面積が大きな鎌倉では、
鎌倉駅徒歩10分程度の戸建て用地は5000万円、
坪単価100万円をなかなかに下りません。
満足できる戸建てを新築するには総額8000万円コースになります。


予算を抑える為の一番のポイントはいかに土地を安く確保するかです。

sskblog080402.gif

今回の計画地は110坪と一宅地としてはかなり大きめ、
法的には敷地を分割することが難しかったため、
結果的に低い単価での取得が可能になっています。

1つの敷地に2世帯の住宅が建っているため、テラスハウスになります。
さらに、また別の制限によって世帯数を3戸以上にすることもできないため、
何世帯も入居する、いわゆるマンションらしいつくりにもならず、
まるで戸建て住宅のような独立性の高いカタチが提案できました。

隣戸とは一部壁がつながるだけの独立した住居を建築し、
土地の大半を各戸の専用使用部として、
戸建てと同様の庭・駐車場スペースを確保することで、
低予算で満足できる戸建て生活の実現を目指します。

完成後の所有形態はマンションと同様で、各戸ごとの売却が可能です。


建築と不動産、両側からの考え方が
掛け合わさって生まれたアイデアがプロジェクトの土台になっています。

「鎌倉ハウス佐助」 詳しくはこちらから:
http://www.01-office.co.jp/project/sasuke


URL: