外壁の仕上げ [プロジェクト進行中!]

staff nakajima hisashi

進行中プロジェクト「成城ローハウス」
現在外壁工事の真っ最中です。
今回は、素材感がある外観に!!
ということで、ゼロワンでは珍しいタイル張りの外壁を採用しています。
R0015634.jpg

タイルの隙間には目地材が詰め込まれるのですが、
その目地のサンプルをつくり検証中です。
R0015709.jpg
目地の幅を広く取ることで、
おおらかなタイル張りの壁面を目指します。
現場と試行錯誤を繰り返していますが、
出来上がりは格好いいものになること間違いなし。

そのほかにも、
コンクリートをはつった、ハツリ壁。
R0015792.jpg
細かな凸凹が、壁面に豊かな表情を作ります。

外観が徐々に出来上がるにつれ、
完成に向けてのテンションも上がります。

お盆明けからは内装工事もスピードアップ。
竣工に向けて引き続き、気を引き締めていきます。

コメント

何度もダメだしをして、ようやくイメージに近づいたね。ゼネコンも気持ちよく付き合ってくれた。さ、いよいよ本番の目地詰め。
通常より3倍以上も幅広の目地、タイルが減ってコストダウンだなんて思うのは、大きな間違い。今の日本、材料や製品代よりとにかく人件費でコストが決まる。
  1. 2011/08/12(金) 16:24:38 |
  2. URL |
  3. いとう #GVtlOqMc
  4. [編集]
楽しかったです。
各住戸の思い入れが感じられて刺激を受けました。
PSを外に配置してルーバーで覆うのは日差しを遮る効果もありそうでよいと思います。 
帰りは久しぶりのいせやで燻されました。
  1. 2011/08/20(土) 22:24:58 |
  2. URL |
  3. ジェイの友達 #-
  4. [編集]
ジェイの友達さん、tradicaオープンハウスのご感想をありがとうございます。各住戸の組合員・設計者の思いを感じて頂き、嬉しい限りです。
ルーバー内に配管を納めるPSは設備屋泣かせではあったのですが、外も内もルーバーが利いていて、苦労した甲斐がありました^^
  1. 2011/08/23(火) 10:39:49 |
  2. URL |
  3. ふじた #-
  4. [編集]
URL: