試練の秋 [01スタッフより]

staff hamana

10月に入り、一気に寒くなってきました。
芸術の秋、読書の秋、食欲の秋などありますが、、、

私たちのように、建築の設計をしている者にとっては「試練の秋」なんです。
それが今週末の10/9(日)にあります。

それは、一級建築士2次試験。
毎年異なる課題が発表され、6時間半かけてプランを考え、図面を描き、要点を文字でまとめます。
もちろん課題の詳細は、当日になるまでわかりません。

この図面ですが、なんと手描きです。
正直、大学1年生の課題以来です。。。

写真+(2)_convert_20111005203821

今や仕事では、図面は全てパソコンを使って描きます。
パソコンには、「コピー」などという、非常に便利な機能があるので、きちんと理解しておかないと、手では全く描けません。

改めて、手で描く事の大切さに気付かされます。
ただ思い出すことと言えば、思い出したくない日々です。。。
URL: