今年もよろしくお願いいたします [本日のゼロワン]

謹んで新年のお喜びを申し上げます。
旧年中のご厚情に深謝いたしますと共に、
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

写真 (2)


年末年始は家内の実家のある新潟へ行っておりました。
雪に覆われた大地を切り裂くように流れる信濃川と
その先には真っ白な魚沼三山を望む事ができるところです。
添付した写真はつかの間の晴れ間に撮ったものですが、
東京側は晴れているのに、「トンネルを抜けるとそこは雪国」
一転して新潟は重い空からは雪が舞い、あたり一面雪景色になります。
僕は暗く重たい空と雪の舞うモノトーンの景色が雪国らしくて好きですが
地元の人にとっては、憂鬱な気持ちなる景色のようで
南国の青空にあこがれているようです。

写真 (1)



このあたり中越地方一帯は7年前の中越地震により壊滅的な被害を受け、
家内の実家も全壊、建て替えを余儀なくされましたが
今では、すっかり立ち直り、元気な町には笑顔の人々が多く見られます。

昨年は自然そして人的災害と言う悲劇を経験しましたが
悠久の大河や大木を前にして、
ゆったりと、そして止まることのない、時の流れを前にしていると、
安らぎとともに恐れさえ感じますが
それに決して負けることのない、人間の持つ力に希望を感じました。

一人ひとりの力は小さくても
人それぞれが自分に出来ることを精一杯がんばることが
人の幸せに繋がり、社会の役に立つと言うことを改めて感じております。

おかげさまでゼロワンは今年も多忙な年になりそうです。
今年も早々に工事着工と実施設計の着手となるプロジェクトがあり、
さらに並行して、いくつかのプロジェクトを引き続き立ち上げていく準備を進めています。
一人ひとりが常にコミュニケーションを大切にしながら、
誇りと責任感を持って着実な歩みを重ねられる一年にしていきたいと思っております。
本年もよろしくおねがいいたします。




URL: