FC2ブログ


シャルロット・ペリアンとスガダイロー [01スタッフより]

staff 植田開

目黒美術館の「シャルロット・ペリアンと日本」に行って来ました。
氏はル・コルビジュエと共に設計活動をしたフランスのデザイナーで、今回はその中から家具を中心とした実物展示が行われています。

P1010321.jpg
本物のオンブル!この厚みのバージョンは初めて見ました。
1枚の合板を曲げたのみという潔さと、設計どおりの薄さが醸しだす軽やかさが、黒色で締め括られており、堪らない雰囲気を持っています。

他の展示室では、日本の民藝運動に参加した際に製作された竹製のシェーズロングや、霞棚をから着想を得て考案されたという、鉄と木の収納棚兼パーティションもあり、大変勉強になりました。

キッチリと設計されたものが持つ雰囲気と、実物大で部材構成や素材の目を見れるという貴重な展示でした。
6/10までの展示予定との事ですので、ぜひ見に行ってみてください。



そして、その足でベルベットサンというライブハウスへ。
ピアニスト・スガダイローさんのソロライブを見に行きました。

P1010328.jpg

二部に分かれており、後半は一曲一時間ほど。
テンションは上がり続け、指から肘までを駆使した全てを叩き付ける演奏を浴びてフラフラで帰宅。



シャルロット・ペリアンとスガダイロー、、、お腹一杯な一日でした。


■目黒区美術館「シャルロット・ペリアンと日本」
→→→ http://mmat.jp/exhibition/archives/ex120414
■ベルベットサン
→→→ http://www.velvetsun.jp/
URL: