FC2ブログ


NPOコーポラティブハウス全国推進協議会 [01スタッフより]

staff 濱口

突然ですが「コープ協」って、ご存知でしょうか?

ゼロワンオフィスも参加している「NPOコーポラティブハウス全国推進協議会」の愛称なんです。正式名称はかなり長々しいですからね。

コープ協は、コーポラティブハウスを中心に、コレクティブハウスやシェアハウスといった住民参加型の住宅、また団地再生(共同建替)や地域づくり、コミュニティづくりに関わる様々なメンバーで構成されるNPOです。ゼロワンオフィスのような設計事務所やコーディネート会社から、大学の先生や公的機関の方など、会員の顔ぶれも多様です。

そのコープ協のホームページがこの6月にリニューアルされました。
リニューアル担当者の一員として関わらせてもらったので、少しだけ紹介させてもらいます。




元々のホームページは主に会員の方、もしくはこれからコーポラティブ方式の事業を始めようとする方へ向けてつくられていましたが、団体名称にある通りの「推進」を全面的に進めていくには、関係者だけでなく一般の方々への発信も必要だという考えより、コーポラティブハウスの一般的な説明、Q&Aのページを設け、また現在募集中のプロジェクトの紹介も分かりやすい構成に変更しています。

その他、各ページもぜひ見てみてください。
例えば「事例集」のページには、昭和50年竣工の「コーポラティブハウス柿生」をはじめ、日本におけるコーポラ創世記といえるプロジェクトが掲載されています。これまで積み重ねてきた歴史を感じられます。(本当はもう少し近年のものも掲載していきたいところですね。)

今後も関係者一同で更新していく予定ですので、ゼロワンオフィスのホームページと一緒にご愛好ください!

NPOコーポラティブハウス全国推進協議会 http://www.coopkyo.gr.jp/


URL: