これからのすまい [01スタッフより]

staff maruyama

先日、東京都美術館で開催中の「Arts&Life:生きるための家」展に行ってきました。

tokyotobi_20120924192915.jpg
山田紗子《家族の生きるための家-大柱と屋根のつくる、住むための濃度-》

3.11の震災を経験し、これからの住宅をもう一度考え直し、新しい価値観を持った近未来の「すまい」の在り方を提示しようという趣旨の企画展示です。会場の中央には迫力のある1/1スケールの模型(?)が飾ってあります。
震災後ということで、やはり「集まって住む」ようなコンセプトの提案も多く、コーポラティブハウスやシェアハウスがこれからどんどん増えていくのかな、と思ったり。次世代建築家による提案なだけあり、斬新な提案が多く見た目にも楽しめる展示でした。
東京都美術館で9/30まで開催中です

URL: