fc2ブログ


進化してるデジカメ [建築家のオフタイム]

ミラーレスカメラsonyのαNEX-5n。ソニーのカメラなんてと最初はあまり興味なかったのに、そう言えばαって?そうか、ミノルタを引き継いだのか!と気がついたらすっかり偏見もなくなって、今度は筆頭候補になっちゃって、終いにはニコン、オリンパス、パナソニックを押さえて手にすることに。

それにしても、デジカメは進化してる。夜、室内でストロボもたかず、気軽にシャッターを押すだけでこんなのが取れちゃう!参った。
自宅リビング夜

パートカラーと言う機能を使うとこんな感じ、緑だけがカラーで他は白黒と言った写真が撮れちゃうし、パノラマ合成写真も朝飯前。バリアングルでローアングルも楽チン。このほか、オートHDRではオーバー標準アンダー3種類の露出を合成して、人の目に近い写真が取れたりとデジタルならではの機能が本物になっていて、もうすっかり、銀塩時代のカメラとは全く別物になってると、改めて実感。一眼もいいけど、コンパクトなミラーレスもなかなか存在価値ありだ。
緑とモノクロ

URL: