FC2ブログ


モチベーションの力 [01スタッフより]

staff 安藤

一年に一度「東京がひとつになる日」、東京マラソン2013。
すこし前になりますが、ランナーの抽選結果が発表されました。
30万人以上がエントリーし、その当選倍率は10.3倍で過去最高。
単純に10人に1人しか走れないと考えると、ものすごい競争率です。

さかのぼること3年前・・・ kansou



「どうせ落選だろう」と軽い気持ちでエントリーしたら、なんと当選!
それからというもの、休日は近所の河川敷を走って練習する日々。
学生時代まであったはずの体力がいつのまにかなくなっていて、
悲しい思いをしました。

当日はまさかの小雨。
出鼻はくじかれましたが、
それでも沿道の方々の声援と差し入れのおかげで気持ちも高ぶり、
無事完走することができました!
「完走メダル」は、私にとって金メダルに相当する人生の勲章です。

そして今年。
前回の記録を破ろうと意気込んでエントリーしたのですが・・・
結果はあっけなく「落選」
人生、やはりうまくいかないようにできているようです。

抽選結果がでてから練習したのでは遅いと思い、
数ヶ月前からすこしづつジョギングは始めていました。
しかし、落選通知のメールを受け取ってからというもの、
せっかく天気のいい休日であってもジョギングする気力がわいてきません。

マラソンに限らず、仕事にしても何にしても、
「目標」があってはじめて努力することができるんだな、と感じました。
モチベーションの力、あなどれないですね。
URL: